Q.あなたの「恋がうまくいかない理由」を教えてください

オレって口下手だし、女の子も話していてつまんないんだろうな……これじゃモテないよなー。頭で分かっていてもなかなか行動は難しいもの。「恋がうまくいかない理由」についてどう考えているのか、マイナビニュース会員のうち独身男性275名に自己分析してもらった。

Q.あなたの「恋がうまくいかない理由」を教えてください。

■とにかく消極的
・「自分から積極的にアプローチしないから」(30歳男性/小売店/事務系専門職)
・「はずかしがって友達くらいの距離をうろうろしているうちに、他の人に持ってかれることが多い」(29歳男性/電機/技術職)
・「仲良くなるまで人一倍時間がかかるから」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「奥手というか、絶食系」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■複雑な女心に振り回され
・「女心を理解しようとしないから」(33歳男性/建設・土木/技術職)
・「相手の思うつぼになりすぎている」(26歳男性/医療・福祉/その他)
・「相手の気持ちが分からないのですれ違う」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)

■コミュニケーションが苦手
・「会話が苦手だから」(23歳男性/情報・IT/技術職)
・「しゃべりが下手」(54歳男性/電機/技術職)
・「話題が少ない」(30歳男性/その他/事務系専門職)
・「シャイで臆病なので自分の気持ちや考えをはっきりと相手に伝えられない」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■求められる男になれない
・「マメさに欠けると思う」(33歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「不器用だから」(43歳男性/その他/事務系専門職)
・「気が利かない」(41歳男性/電機/技術職)

■頭でっかちな恋
・「頭で考えてばかりで行動に移せないから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「つい先のこととか、自分の身の丈に合っているのか、自分が釣り合っているのか等、考えすぎてしまうこと」(25歳男性/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)
・「思い込みが激しく、女性はこうあってほしいという気持ちが強すぎて自分からあきらめてしまう」(37歳男性/ソフトウェア/技術職)

■すごく冷めてる
・「人間関係を最重要項目として行動していない」(26歳男性/電機/技術職)
・「所詮他人同士わかりあうことは難しい、とどこかで考えているから」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「相手に熱意を保つことができない」(36歳男性/建設・土木/その他)
・「恋をしたことない」(38歳男性/金融・証券/専門職)

■その他
・「年下過ぎる女性が好きだから」(49歳男性/金融・証券/専門職)
・「面食い」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「ほっといてください……」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■総評
男性が自分の恋がうまくいかない理由を自己分析、その結果は「奥手で消極的だから」という理由が最も多くなった。自分に自信がないから告白ができない人、引っ込み思案、人見知り、積極的にアプローチできない人、勇気がないので受け身一辺倒という人、中には「草食系」ではなく「絶食系」と自らを名付ける回答もあった。確かに、ただ待っていても女性の方から寄ってきてくれることはごくまれだろう。同様の女性編アンケートで、女性側も奥手で積極的にいけない、と悩んでいる人が多かったので、恋が生まれにくい状況にあると言える。

男性が自信をなくす原因の一つとして、オンナという複雑な生き物を相手にするのが難しいという部分もあるだろう。「女性の気持ちが分からない」「女心を理解できない」と嘆く回答がいくつかあった。女性のいいなりになって振り回されている男性もいるようだ。また、「楽しい話題」「尽きない会話」「マメさ」「気が利く」など、女性が求めているだろうことは分かるがそれができない、と自らハードルを上げてしまっている部分もあるようだ。勇気を出して頑張ってもうまくいかなかったのだろう、「女性にトラウマがある」とつらい目にあった男性からの声も。こうなってしまうと恋に臆病になってしまうのも無理はない。

理性的な男性だけに、シミュレーションし過ぎて、恋愛前におなかいっぱいになってしまうパターンも。いろいろ考えるだけ考えて行動に移さない、付き合う前から将来のことまで考えてしまう……と、とんだ本末転倒だ。考えても答えは見つからないのが恋愛、感情に任せて行動する、くらいの無鉄砲さも時には必要かもしれない。とはいえ、早く付き合いたくて「急ぎすぎる」ということを、失敗の原因に挙げている人もいるので、ご注意を。

理性が強すぎて、恋愛にもどこか冷めている自分がいて「所詮他人同士わかりあえない」とか「相手に熱意を保てない」という意見もあった。それくらい冷静に相手に接する男性を見て、「カッコいい!」と思う女性もいそうだが……一般ウケはしないかもしれない。熱すぎても冷たすぎても、自分を曲げ過ぎても保ち過ぎてもうまくいかない恋愛……本当に難しい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年3月1日~2013年3月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性275名
調査方法: インターネットログイン式アンケート