ヤフーは3月15日、同社の運営するポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の掲載記事などを活用した電子書籍コンテンツの制作・発行を開始したことを発表した。

同社は、Yahoo! JAPANに掲載されている価値ある個人発のコンテンツを発掘し、新たなコンセプトやテーマで再編成し、電子書籍という新たな形で提供するとしている。

電子書籍コンテンツ第1弾のラインアップは、「Yahoo!ニュース 個人」で活躍する経済コラムニスト小笠原誠治氏のコラム集『それでもアベノミクスがダメな理由』、Yahoo! JAPANトップページの「みんなのアンテナ」で紹介されている「Yahoo!知恵袋」の恋愛相談投稿をもとにした『水曜恋愛劇場』、「Yahoo!ブログ」で活動する三陸鉄道ファンのコンテンツや現地の写真などを再編集した『今こそ見ておきたい三陸鉄道』の3冊。

いずれも「Yahoo!ブックストア」で発売し、その後、複数の大手オンライン書店でも取り扱いを開始するという。

なお、参考小売価格(税別)は、『それでもアベノミクスがダメな理由』が350円、『水曜恋愛劇場』は未定で、『今こそ見ておきたい三陸鉄道』は300円となっている。

同社は今後、「Yahoo!ニュース 個人」の記事を再編集の上パッケージ化し、電子書籍としてリリースしていく予定とのこと。