母国では、身長何cmくらいの男性/女性がモテる?

女性が理想とする男性像は高収入、高学歴、高身長の"三高"と言われたのも今は昔。最近は高身長にこだわる女性は随分減ったように思いますが、外国ではどうなのでしょう。外国人20人に、母国では男性・女性それぞれ何cmくらいの身長の人がモテるかを聞いてみました。

これぞ男の理想の身長?

・男性は180cm以上の人がもてます。女性は何cm以上とかではなく、自分より背が低い人がもてます。 (エジプト/男性/40代後半)

・女性は関係ない。男性なら180cm以上が普通 (アメリカ/女性/20代後半)

男性は180cm以上という回答が大半を占めました。たしかに180cm以上だと文句なく"高身長"といえる気がしますね。

理想の身長のカップル

・男性175~185cmくらい、女性165~175cmくらい。(スウェーデン/男性/30代後半)

・180cmくらいの男性と160cmくらいの女性 (アメリカ/男性/30代前半)

女性のモテる身長は少し意見が割れましたが、160cmもしくは165cm以上という回答がほとんどでした。この後は少数意見をご紹介します。

とにかく高い方がいい

・男性も女性も、背が高い人はとにかくモテます。175~180cm以上です。日本だと、背が高い女性はとてもキレイでも「男っぽい」と言われるのをよく目にしたましたが……私にはやはりよくわからない意見です。 (イタリア/男性/30代前半)

とにかく高い方がモテるとの意見。背が高いことをコンプレックスに感じている日本女性はイタリアに行くとそんなこと気にならなくなるかもしれませんね。

男性は背が高い方がいい(できれば180cm以上)など、おおむね予想通りの結果とも言える今回のアンケート。他には「身長は特に関係ない」「身長より体格やスタイルの方が重要」などのもっともな意見も寄せられました。さて、あなたの好みはどのくらいでしょうか。