ピロリ菌までも死滅させられる驚異の蜂蜜があった!

石原亜香利  [2013/03/11]

(C) コンビタ・ジャパン

日常的に、日本人の食卓に上る食パンやホットケーキ、ヨーグルトなどにはもはや定番となっている蜂蜜。その蜂蜜に、殺菌作用があることをご存知ですか?実は蜂蜜には、古代ギリシア、アリストテレスの時代から傷の治療や毒消しなどに使われてきたという実績があるのです。

数ある蜂蜜のうち、なんとピロリ菌までも殺菌することができる「マヌカ」という蜂蜜が今、日本で非常に注目を集めています。

マヌカハニーは、傷ややけど、口内炎の治療に使われたり、虫歯・歯周病予防、胃腸疾患改善、ピロリ菌退治などの薬効があるといわれています。例えば、おなかの調子が悪いときに小さじ2杯くらいのマヌカハニーをそのままなめるだけで、20分後には治ってしまうという事例も確認されているのです。

そんな驚異の抗菌パワーを発揮する「マヌカハニー」に迫ります。

蜂蜜の抗菌作用とマヌカハニー

蜂蜜大国であるニュージーランドでは、マヌカハニーは観光土産として人気No.1の最高級蜂蜜です。

高級である理由は、元となるマヌカという樹木の開花期間が6週間と短いことと、抗菌作用に優れており、ピロリ菌までも死滅させられる驚異のパワーがあることによります。

気になるお味は少々変わっていて、スパイシーな花の香りが強く、従来の蜂蜜とは一線を画しています。食感は、例えるならば「濃厚なキャラメル」のようでコクがあるといいます。

なお、マヌカハニーは、その類まれなる殺菌力により、開封後、常温保存で5年はもつといわれています。

マヌカハニーの殺菌作用をもたらす成分

マヌカハニーの抗菌作用はその独特な成分にあります。

ニュージーランドの国立ワイカト大学 P.C.Molan(ピーター・C・モラン)教授の率いる、治療用蜂蜜研究チームは、「マヌカハニーが強力な抗菌作用を示すにも関わらず、蜂蜜の主な抗菌作用である過酸化水素の抗菌効果においては、他の蜂蜜と比較して劣る」ことを発見しました。

調査を進めた結果、マヌカハニーが持つ強力な抗菌作用は、特有の成分ということが分かったのです。

ちなみに、市販のマヌカハニーには「UMF15+」「UMF20+」などの表示がされているものがありますが、これはマヌカハニー特有の成分UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)由来で、特に抗菌作用の高いものについて、その度合いを示すものとして使われています。

その数値が大きいほど高い抗菌効果を示し、大腸菌や黄色ブドウ球菌などに対して高い殺菌効果を発揮するといわれています。

1歳未満の乳児には食べさせてはいけない

また、マヌカハニーは、1歳未満の乳児には食べさせてはいけないとのこと。マヌカハニーのような天然の蜂蜜には、ボツリヌス菌がごくまれに入り込むことがあるそうで、腸内細菌の少ない乳児では、この菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあるそうです。そのため、日本養蜂はちみつ協会からも、乳児には蜂蜜を食べさせないよう指導がされています。(日本養蜂はちみつ協会より)

マヌカハニーの食べ方

ちなみに、マヌカハニーをチーズに塗る食べ方が人気だそうです。コクのあるマヌカハニーとクリーミーなチーズで、口の中が濃厚な甘辛さを楽しむことができます。

チーズをのせたライ麦パンと乾物のマヌカマリネ(C)メローラ

【参考】マヌカ・ハニーの特異性 「ミツバチ科学」高橋 襄 2003年2月

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Kingston、TLC NANDとMervell製コントローラ搭載の2.5インチSSD「UV400」
[00:04 5/27] パソコン
「ありすorありす~シスコン兄さんと双子の妹~」ドラマCDの全キャスト発表
[00:00 5/27] ホビー
[斎藤工]“抱かれたい男”に藤山直美がまさかの勘違い 「サイトウ・エって誰?」
[23:48 5/26] エンタメ
山本彩、AKB48最後の劇場公演で決意新たに「チームKの魂をNMB48に」
[23:36 5/26] エンタメ
「すもももももも」全巻をマンガワンで公開!「マギ」大高忍の連載デビュー作
[23:14 5/26] ホビー

特別企画 PR