回転すしの人気店TOP5 - 1位は創作系が大充実のあの店舗

好きな回転すしチェーン、1位になった店とは?

ファミリーから単身者までが気軽にすしが楽しめる回転すしチェーンは、今や外食の定番だ。価格の安さやメニューの豊富さはもちろん、ユニークな注文方法やサービスなどで工夫を凝らしているチェーン店もあるが、どの店の人気があり、利用者は何を基準に店舗を選んでいるのか。マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。

Q.好きな回転すしチェーンを教えてください(複数回答)。


1位 スシロー 34.0%
2位 かっぱ寿司 27.2%
3位 無添くら寿司 26.4%
4位 はま寿司 8.8%
5位 三浦三崎港 6.0%


■スシロー
・「『えびアボカド』など、創作すしがかなりおいしい」(37歳女性/その他/その他)
・「サイドメニューは秀逸。タッチパネルから注文できるので店員に気を遣わないで済む」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「一番おいしいしお得感がある」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■かっぱ寿司
・「昔からあってなじみがある」(21歳女性/学生/その他)
・「安くて斬新なネタがある」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「行きたいと思うときに一番見つけるチェーン店だった」(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)



■無添くら寿司
・「お店が広くてメニューも多いので何回行っても飽きない」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「ネタが新鮮で旬のおすしが楽しめ、価格もリーズナブル」(54歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お皿を流せたり、子供でも行けるようにわさびぬきだったり、添加物がないので」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■はま寿司
・「炙りすしがおいしいから」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「すしだねが大きいほうだと思うし、スタッフの対応が良いと感じる」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「近所にいくつかある回転すしで一番おいしいので」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)



■三浦三崎港
・「すしだねが新鮮で、おいしいから」(35歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「回転すしの割りには高いですが、いきのよいすしだねが食べられておいしいから」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ちゃんとすし職人がいて握ってくれる」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)



■総評

1位は約3分の1の回答者から支持を得た「スシロー」。「安くておいしい」という意見が大多数で、創作料理を含めた多彩なメニューが良いという声も多かった。2位の「かっぱ寿司」も安さとおいしさの両立を指示した理由に挙げている回答者が多く、「店が近くにある」「昔からあって馴染みがある」という店舗の多いチェーン店らしい意見も目立っている。

3位はわずかな差で2位に届かなかった「無添くら寿司」。「安い」「おいしい」「店が近い」という意見の中に、「ビッくらポンが面白い」「ラーメンなど、すし以外でも楽しめる」など、サービス面やユニークなメニューを支持する声も多かった。4位の「はま寿司」は、「サラダがおいしい」「炙りすしがおいしい」という特定のメニューを推す意見が他店よりも目立っていた。5位の「三浦三崎港」は、「高いけど」という声が混じりながらも、ほとんどが「おいしい」「新鮮」といった品質に関する意見で占められている。

全体を通してみると、やはり安さとおいしさの2つが回転すしチェーンを選ぶ大きな理由となっており、その代表格として「スシロー」がダントツの1位を獲得したようだ。また、「近くに店があるから」「他の店に行ったことがない」という、特にこだわりを持っていない利用者も少なからず存在してた。そんな中で、5位の「三浦三崎港」は、価格よりも品質を重視する一部の層に支えられている感じだ。

調査時期: 2013年2月24日~2013年2月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性246名 女性254名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

人気記事

一覧

2017年9月23日の運勢

イチオシ記事

新着記事