関東の潮干狩りの人気スポット・富津海岸潮干狩り場は3月16日にオープン

千葉県富津市にある富津海岸では、3月16日より潮干狩り場がオープン。9月2日まで楽しむことができる。

富津海岸潮干狩り場は、東京湾の突き出た細長い岬である富津岬の入口付近北側に広がる、遠浅の海岸を利用。房総で最も早く潮干狩りが始められることで知られている。

東京湾アクアラインから約20分で、潮干狩り場には無料駐車場や施設が充実。毎年家族連れなどで賑わいを見せるという。

アサリは味噌汁や酒蒸しのほか、炊き込みご飯などにも使用できる。特に4月~6月は、あさりやはまぐりの身入りが良くなり、味もしっかりするとのこと。殻がしっかり閉じているもの、貝の大きさのわりに重みのあるものが食べごろだという。

入場料は、大人(中学生以上)2kgまで1,600円、小学生1kgまで800円で、超過料金1kgにつき800円。有料休憩所の利用料は大人300円、小学生200円。有料コインロッカー・男女別更衣室・足洗い場・トイレ・砂抜き用海水も用意されている。また、駐車場は無料まで、約1,000台の収容が可能。潮干狩り用品は売店で購入できる。

なお、開催期間中でも不適日は閉鎖することがあるので、潮見表で営業日を確認してほしいとのこと。