ヒガ・インダストリーズは、大手宅配ピザチェーンのドミノ・ピザと初音ミクのコラボレーションによるiPhoneアプリ「Domino’s App feat. 初音ミク」を公開した。価格は無料。

Domino’s App feat. 初音ミク

このアプリは、ドミノ・ピザの宅配ピザを利用するにあたって、メニュー選択から注文までを行うことができるもの。すでに公開されている同機能のiPhoneアプリ「Domino’s App」の機能を踏襲しながらも、すべてのコンテンツが"初音ミク仕様"となっている。アプリ内に登場する初音ミクの衣装や楽曲の作詞・作曲、振り付けまで、ドミノ・ピザで実際に働くクルー達がプロデュース。「トラッキング機能」では、ドミノ・クルーがプロデュースしたオリジナル楽曲によって、配達状況がリアルタイムで確認できる。

また、宅配されたピザボックスにカメラに向けることで、初音ミクのライブが始まるARコンテンツ「Pizza Stage Live」機能を搭載。そのほか、初音ミクと写真を撮ることができる「ソーシャルピザカメラ機能」では、ドミノ・ピザのロゴを読み取ることで追加ポーズが手に入る。

初音ミク スペシャルBOX

ドミノバイクfeat.初音ミク

加えて、5月12日までの期間限定でピザボックスが「初音ミク スペシャルBOX」(M、Lサイズのみ)となり、宅配用バイクにも初音ミクのイラストをあしらった「ドミノバイクfeat.初音ミク」が登場、期間限定で都内の宅配に使用され、4月27日、28日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」でも時間を限定し展示される。アプリとバイクに採用されている初音ミクは、3Dモデラー・"ままま"による「ままま式あぴミク」だ。

ちなみにこのアプリは、ドミノ・ピザのクルーがボカロ曲制作に取り組んだプロジェクトがきっかけで、クリプトン・フューチャー・メディアの公認パートナーとなり実現した。なお、3月10日までの期間限定で、初音ミクにかけて"39%オフ"のクーポンが配布される。