Q.正直うれしくない愛の告白をされたことはありますか?

「好きです!付き合って下さい!!」愛の告白は、いつもどこか独りよがりで自分勝手なものだが、相手の気持ちを全く考えないと、ただの"迷惑"になることがある。マイナビニュース会員のうち独身男性280名に、今までにされた「嬉しくなかった愛の告白」について聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.正直うれしくない愛の告白をされたことはありますか?

はい 10.0%
いいえ 90.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな告白でしたか?

■相手に困った
・「興味ゼロの子だったので」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「学生の頃、知らない女性(相手はこちらを知っていた)から告白されたとき、こちらとしてはまったくのちんぷんかんぷんな思いがした」(63歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「数日間ストーカーされて告白された……正直面倒でした、事後処理がw」(39歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「カバに似た女の子からの告白」(42歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)

■やんわり避けてたのに
・「何回も断ったのに、しつこかったから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「好意を思いっきり見せてきて、さりげなく脈ナシをアピールしていたつもりだったが、結局告白されたとき」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「好意を察しながらもこっちはその気がなかったのでコンタクトを避けていたら『好きでした!』って……事後報告はいらない」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「高校時代で、好きではないクラスメイトからの告白で、断るのに困った……断っても、冷たくしても、毎日アタックされ、最後は無視するしかなく、相手に悪いと思いつつ、自分がヒドイ奴になるしかない状況になった」(39歳男性/その他/その他)

■思春期にありがち
・「中学の時にウソの告白をされたとき」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「沢山の友達を引き連れて家に来たとき」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「中学時代、女友達同士二人に同時に告白されて困った」(30歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

■曖昧すぎる告白
・「はっきり言わない告白」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「私なんかでよかったら付き合いませんかとメールが送られて、その後撤回された……意味が分からない」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

■カラダ目当ての告白
・「体だけが欲しいと言われた」(33歳男性/その他/その他)
・「私を抱いてくれればそれで良いと言われてとても気持ち悪かったです」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

■総評
男性で告白されて困った経験がある人は1割。同様の女性編アンケートと比較すると、約3分の1しかなかった。これは、女性はあまり常識はずれな告白をしないのか、それとも、男性側が告白されても困ったり嫌がったりせず、そもそも気にしていないということなのか……。

数少ない、男性が"困った"という告白を見ていこう。まずは、全くその気になれない人からの告白。タイプじゃない、ストーカーだった、まったく知らない人から告白されたという男性もいて、これは確かに戸惑い以外のリアクションは難しいだろう。察しのいい男性たちもいて、最初からその気がないから、相手の女性に"脈なし"サインをさりげなく出していたのに、やっぱり告白されてしまって困った、という意見も割と多かった。何度もしつこく告白なんて、女性側は諦めきれないのかもしれないが、ふる男性側にしてみれば「無視したり、ヒドい奴になったりするのがツライ」ようだ。こういうさりげない優しさがにじみ出ている男性だからこそ、女性も何度も告白してくるのかもしれないが……。

小学生や中学生の時にありがちな、女子の内輪ノリが強すぎる告白は、未だに忘れられない男性もいるようだ。告白したけど「ウソでした~」というイタズラや、大勢の女子を引き連れての告白、2人同時の告白など、思春期女子にありがちなイタい告白は、苦い思い出として男子の心にも刻まれている。また大人になってからも、もやっとした告白は男性の心を悩ませている。「好き」とか「付き合って」が分からない漠然とした告白や、「付き合って」メールが撤回されるなど、受け取る側が考えこんでしまうような告白ははっきり"失敗"と言えるだろう。

その他、カラダ目当ての告白でイヤだった、という声もいくつかあった。そういう目で見られているかと思うと、男性でも気持ち悪いだろう。好きな男性を目の前に、恥ずかしくてモジモジしたり、独りよがりになっていたりしてしまう女性側の気持ちも分からなくはないが、せっかく勇気を出して告白するなら相手の迷惑になるのだけは避けたいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性280名
調査方法: インターネットログイン式アンケート