Q.正直うれしくない愛の告白をされたことはありますか?

好き、という自分の気持ちを相手に伝える行為、告白。たったそれだけのことなのに、人は"恋"という病気にかかると、時に驚くような珍行動を引き起こすことがある。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性300名に「嬉しくなかった告白」をされたことがあるか、教えてもらった。
>>男性編も見る

Q.正直うれしくない愛の告白をされたことはありますか?

はい 27.7%
いいえ 72.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな告白でしたか?

■相手が相手だけに
・「男友達に言われた時はうれしくなかった、友達終わっちゃうじゃん……」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「30歳年上のおじ(い)さんから、付き合ってほしいと告白されたことが……正直、歳が離れすぎており恋愛対象外でした……ごめんなさい(汗)」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「教習所で先生に」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「バツイチの15歳年上の同僚男性にいきなり『嫁さんになってほしい』と言われたから」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

■みんながいる中で……恥
・「まだ携帯がない頃、家の電話にかかってきて、家族が周りで聞き耳を立てている中での告白……返事できません」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一時期流行った屋上からの告白で、学祭のときに言われたけど全く好きじゃない人で困ったし、大勢の前で恥ずかしかった」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「職場に花束持ってこられて引いた」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ある掲示板で告白されたことがあるが、直接言って欲しかった」(22歳女性/学生/その他)
・「好きではない人に大勢の前で『来年中に結婚する』と宣言された」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

■そこでいう?
・「地元のショッピングデパートで歩きながら言われた」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「留守電」(25歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「渋谷の東口のほうにある陸橋の上でうるさい環境の中、突然言われ、聞き取れなくて3回聞き返した……悪いとは思うが、向こうがさらに悪いと思う」(25歳女性/医療・福祉/その他)

■昭和のにおいのする告白
・「会社の靴箱に手紙が入っていて、今どきと思った」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「自作の愛の歌のCD、意味不明&気持ち悪い」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「ろくに話したこともない人に薔薇の花束をもらいました……しかも、なんだか私が彼を見つめていたので、気があると思われていたようです」(31歳女性/不動産/事務系専門職)

■調子のいい告白
・「彼氏がいるからと断った時に『良いじゃん、二股かけても僕は構わないよ』と言われたとき」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「とりあえず付き合ってと言われました、とりあえずって……」(24歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「私がふってるのに、逆に励まされた」(27歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

■オレ様的、珍告白
・「『俺の女になれ!』といわれ、ヤクザかと疑った」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「『俺の彼女にしてやってもいいよ』と全然好きでもない男性に言われたから」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「『今日お前とやりたいけれど、俺はお前に本気でほれたから今日はやらないでおく』といわれた……下心をあらわにされすぎて気持ち悪いと思った」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「見下された告白のされ方だったので……『彼女と別れたから、俺の好きランキングが変わった』ふざけんなー」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■総評
女性に嫌がられる告白、共通点は「しつこい」「勘違い」「恥ずかしい」。「好きな人からの告白以外は、どんな人でもうれしくないし、めんどくさい」という手厳しい意見も、少数ではなかった。眼中にない相手からの告白は、男女共通で困りもののようだが、女性は特に、「はるか年上」「子持ち」「既婚者」「バツイチ」「男友達」など、ストライクゾーン外の男性から言い寄られると苦しいようだ。また、嫌いな人からの告白に限ってしつこい、との鋭い声も。断られても何度もめげずに……でうまくいく例はそれほど多くなさそうだ。

勘違い系告白で一番多かったのは「たくさんの人が見ている前で」というもの。確かにこれは、恥ずかしいし、断るのが難しいし、言われた側にはサイテーの状況だ。いろいろなパターンがあって、屋上から叫ぶ、家族に聞かれるイエ電で、職場に花束、ネット上の掲示板で、など、ちょっとした罰ゲームのような告白パターンが並んだ。また、場所を選んでない、という点では、ショッピングモールを歩いている途中や、留守電に愛の告白を吹き込まれても、どうしていいのやら困ってしまうだろう。ましてや、声がよく聞こえないような電車の陸橋上での告白なんて、映画のようなシチュエーションに自分が酔っているとしか思えない。せめて告白は相手に迷惑がかからないようにするべきだろう。

まだまだ男性側の勘違いは続き、愛の歌のCDやバラの花束など、もうコントに近いようなお定まりの告白体験談も寄せられた。また、"オレ様"むき出しの告白も笑うしかない。「オレの女になれ!」「オレの好きランキング1位だ!」「本気で惚れたから今日は抱かない!」なんて、もしかして好きな人に言われたら最高の言葉なのかもしれないが……いや、でもやっぱりちょっと笑える。

押してもダメなら引いてみろ、これは告白でも言える言葉。押しっぱなし、では相手と周りの状況もよく見えなくなってしまうだろう。勢いだけで、相手に自分の気持ちを押し付けるような告白だけは避けたいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート