俳優の六角精児が、3月22日に放送されるニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』で一夜限りのメインパーソナリティを務めることが7日、明らかになった。

『六角精児のオールナイトニッポンGOLD』でメインパーソナリティを務める六角精児(中央)と、ゲストの田中圭(左)と川原和久

少年時代からラジオのヘビーリスナーだったという六角。オープニングトークでは、人生初となる『オールナイトニッポン』のメインパーソナリティに、「まさか自分がオールナイトニッポンのテーマソング、ビタースウィートサンバに乗せてパーソナリティをできるとは思ってもみなかったんです」と戸惑い気味だった。

番組では小学生の頃に関西から神奈川県の相模原に引っ越しをした際に、関西弁が出ないように努力をしたことや、小学生時代に周囲からなめられないようにわざと尖っていた話、不純な動機がきっかけとなった演劇との出会い、ギャンブルにハマり借金まみれになった青春時代など壮絶な半生を明かした。自身の人生を振り返った六角は、リスナーに向けて「30代に覚える遊びはたちが悪い、30代に恋愛をしたらたちが悪い、キャバクラやギャンブルにハマったら本当にたちが悪い。みなさん気をつけてください」と呼びかけていた。

番組の後半には、23日に公開を迎える映画『相棒シリーズ X DAY』でW主演を務めた田中圭と川原和久がゲストに招かれ、映画やテレビドラマの撮影秘話や現場でのエピソードトークを展開した。川原は、20日に最終回となるテレビシリーズの打ち上げが先日行われたことに触れ、『相棒』の打ち上げでは必ず誰かが歌を披露することが慣例となっていることも明かした。『六角精児のオールナイトニッポンGOLD』は22日22:00から23:50まで、全国17局ネットで放送される。