タレントで女優の青田典子と国生さゆりが5日、東京・スペースFS汐留で行われた、海外ドラマDVD『リゾーリ&アイルズ』の発売記念イベントに出席した。

左から、国生さゆり、青田典子

『リゾーナ&アイルズ』は、2010年から米国で放送されているクライム・サスペンスドラマ。男勝りで負けず嫌いの女性刑事・リゾーリと、才色兼備で冷静沈着な主任検視官・アイルズの美人コンビが、仕事や恋愛に悩み励まし合いながら、数々の凶悪犯罪に挑む――というストーリーで、DVD『リゾーリ&アイルズ』ファースト・シーズンの5枚組コンプリート・ボックスは、9,800円で発売中。セカンド・シーズンの6枚組コンプリート・ボックスは、20日から9,800円で発売予定(発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ)。

主人公たちと同様に、親友として登場した青田と国生は、2人だけのイベントに照れ気味で、国生は「2人とも10代の頃から仕事してたけど、若い時は他の女の子は認めないっていうところがあるから、仲良くなったのは30歳くらい」と話し、青田は「本音を言えるのが親友。国生さんは心が大人なので頼りきってます」とにっこり。同ドラマについて「女性が男性と同じ立場で仕事をして、恋愛も楽しんでるところは共感できると思う」とアピールした国生は、「20代、30代でちゃんと恋愛と仕事をしたから今があるんですよね」と自己分析。国生に恋愛相談をしていたという青田が、「『普通を求めちゃダメ!』ってアドバイスされた」と話すと、国生は「刺激の多い仕事をしてるから、恋愛も普通じゃない方が良いかなと思って」と打ち明けた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた青田は、夫・玉置浩二と2010年7月に結婚後に芸能活動を休止しており、芸能活動再開として昨年12月に週刊誌でセミヌードを披露して以来、初の公の場。「国生さんと一緒だったので、楽しいの一辺倒です」と笑顔を見せた青田と、2年8カ月ぶりに再会した国生は「本当にうれしくて、泣きそうになっちゃった。幸せそうな顔を見て、本当に幸せになったんだなぁと。2人の思い出がたくさんあって、公私共に良い友だちです」と感激のあまり涙。そんな国生との関係を「お互いの芯を感じて、どこかで支え合ってる気がします」と話した青田は、結婚生活について「今まで仕事一途だったから、新しい境地は大変さと幸せが両方」と明かし、合コンはしているか? との問いに「心はロックでいたいけど、牙を抜かれてしまいましたから」と苦笑い。今後については「家庭と主人のサポートをベースに、空いてる時間でお仕事が出来たら」と語った。