サムスンが米国時間3月14日に発表する新端末「Galaxy S IV」に、ユーザーの目の動きを追う"アイトラッキング"機能が搭載されるかもしれない。ニューヨーク・タイムズが現地4日、同端末に触れたとするサムスン従業員の話として紹介した。

写真は「Galaxy S III」

同紙によると、「Galaxy S IV」でユーザーの目の動きを捉える機能を備えているとしている。一例として、ユーザーが記事を読み表示されたページの下部まで視線が行くと、自動的にスクロールダウンし、次の段落を表示すると、関係者は述べたという。

さらに、同紙では、サムスンが1月にヨーロッパで"Eye Scroll"、2月に米国で"Samsung Eye Scroll"の商標を取得しているとし、関係者の話を裏付けるような材料を提示している。

サムスンが目の動きを認識する技術を端末に搭載するのは初めてではない。Galaxy S IIIではすでに目の動きを認識してディスプレイの消灯/点灯をON/OFFするSmart Stay機能を搭載している。同機能の延長線上にアイトラッキング機能があると考えれば、同紙で報じられた関係者の話にそれほど大きな驚きはないかもしれない。

いずれにせよ、3月14日に同社がニューヨークで行うプレスイベントで様々なことが明らかになりそうだ。