セールスフォース・ドットコムと住友ゴム工業は、住友ゴム工業が全国10社の地域販売会社を通じて販売するダンロップの市販用タイヤの営業支援システムを、セールスフォース・ドットコムのクラウド型営業支援・顧客管理アプリケーション「Sales Cloud」とクラウドプラットフォーム「Force.com」で構築したと発表した。

このシステムはアジャイル型開発手法で導入し、2013年1月に本格稼動を開始した。

新たな営業支援システムは、従来別個に管理されていた全国10社の地域販売会社の顧客・営業情報をSales Cloudで統合し、さらに販売会社営業担当者の行動管理に特化した専用アプリケーションをForce.comで構築したもので、住友ゴム工業本社と販売会社間での顧客・営業情報、キャンペーン情報などの一元的な管理とリアルタイムな情報共有を可能にする。

また、スケジュールや日報機能を備えた専用アプリケーションで全国の販売会社営業担当者の営業活動情報を可視化、一元的に管理することで営業効率の向上につなげる狙いがある。

システムの最大の特徴はモバイルおよびソーシャルへの対応で、住友ゴム工業が地域販売会社の全営業担当者に支給しているiPadからの利用が可能で、外回りの多い営業担当者が、外出先からiPadで顧客・営業情報を閲覧・入力したり、営業プロセスを共有することができる。

また、セールスフォース・ドットコムの企業内ソーシャルネットワーク「Chatter」との連携で、住友ゴム工業社内、販売会社間、また本社と営業拠点との間のコミュニケーションを活性化し、ノウハウやケーススタディの共有、双方向のサポート体制づくりを促進するという。