中国人キャスターの段文凝(だんぶんぎょう)が1日、東京・アイカフェAKIBAPLACE店で、イメージDVD『私的探求旅日記』(発売中 3,990円 発売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントを行った。

DVD『私的探求旅日記』の発売記念イベントを行った段文凝(だんぶんぎょう)

NHK・Eテレの語学番組『テレビで中国語』(毎週火曜日22:00~)にレギュラー出演中で、"可愛すぎる中国語講師"として話題になっている段は、沖縄で撮影された初めてのイメージDVDに「自分だけが映ってるからドキドキした。ロケは楽しかったな~と思い出しました。雑誌とかで見た沖縄の海がすっごく綺麗だったから、メッチャ行きたかったんです」とにっこり。DVDには、自身初の水着姿やセーラー服、メイド服のコスプレも収録されており、「中国の制服はセーラー服じゃないから着たかったんですけど、ちょっと恥ずかしかった。水着も恥ずかしかったけど、頑張りました」とはにかんだ。

2009年に来日した段は「外の世界を見たい、色んな人と知り合いたいと思って日本に来ました」と話し、日本人男性の印象について聞かれると「みんなやさしいです。タイプは、福山雅治さん」と照れ笑い。「これからどの方向に行くか具体的には分からないけど、ジャーナリストとか女優とか、色んな事をやりたい。日中の架け橋になるために、出来る限り頑張りたいです」と将来の夢について語った段は、「中国や中国人に興味を持ってくれたらうれしい」と言い、"可愛すぎる中国語講師"と言われていることについて「(可愛いとは)思わないです……。嘘です!」といたずらっぽい笑みを浮かべた。

段文凝(だん ぶんぎょう)

5月4日生まれ。B型。160cm。中国天津市出身。天津電視台でキャスターとして活躍後、2009年5月に来日。2011年4月より早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコースに在学中で、同時期からNHK・Eテレの語学番組『テレビで中国語』にレギュラー出演中。将来の夢は「日本と中国の掛け橋になること」という程、大の親日家で、著書に『日本が好き!』(PHP研究所刊)がある。