メイクを落とさずに寝たことがありますか?

ドクターシーラボは2月、10代~70代の同社会員324名を対象に「メイク落とし」の実態についてのアンケートを実施した。

まず、普段メイクをしている人に対して、「メイクを落とさずに寝たことがありますか?」と尋ねたところ「ある」と回答した女性は50%。2人に1人がメイク落としをせずに就寝した経験があるようだ。その理由について尋ねると、「疲れているから」が1位。2位は「面倒だから」だった。

メイクを落とさずに寝た理由は?

続いて「メイク落としを怠ると、肌に悪いと聞いたことがありますか?」と聞くと、98%の女性が「聞いたことがある」と回答。メイクを落とさずに寝てしまっている女性のほとんどが、肌に悪いということを知っていながら、メイク落としをしていないケースが多いようだ。

メイク落としを怠ると、肌に悪いと聞いたことがありますか?

メイク落としを怠ると、肌のたるみに大きな影響が

同社によると、メイク落としは肌のたるみ形成と深く関係しているため、重要なスキンケアのひとつだという。しっかりとメイク落としをしないと、不要な角質がたまりやすくなり、くすみやゴワつきの原因になる。さらに、エラスチンやコラーゲンといった真皮の細胞の活動も低下。皮膚の弾力性が失われ、たるみ肌へと進んでいくという。

メイクは肌にとって負担の大きいものであるため、メイク落としは入浴時間が早い人は入浴時、帰宅してから入浴まで時間が長い場合は、帰宅時に手を洗うついでに落とすのがベストなタイミングだという。