花咲くオランダ・ベルギーを満喫したい

春のオランダやベルギーは、色鮮やかな花々が多数咲き、あちこちに用意されたきれいな花畑が、訪れる人の多くを楽しませてくれます。有名な観光地や建築物も見られ、さらに花も楽しめるのはこの時期だけ。

そこで今回は、オランダとベルギーを思う存分楽しむためのポイントや、ツアー情報をご紹介します。

■キューケンホフ公園で一面の花畑を楽しもう

オランダで有名な公園といえばキューケンホフ公園。花の楽園としても有名で、開園期間中にはたくさんの観光客が訪れます。通常、3月中旬から5月中旬までの約2カ月間が開園期間となっていますので、キューケンホフ公園の訪問が目的ならこの時期が良いでしょう。

オランダやベルギーといえばチューリップやスイセンが有名ですが、バラやユリ、アネモネなど他にもたくさんの花を楽しみたいなら5月がオススメです。

Keukenhof - Lisse - Holland

■特別貸し切りの花畑で観光を楽しむ

旅行会社によっては地元農家と契約して、ツアー期間中、花畑を特別に貸し切るイベントを行っているところも。キューケンホフ公園と両方を訪れるのであれば、花畑を満喫できる観光となるでしょう。

ルックJTB オランダ・ベルギー・ルクセンブルク春紀行

阪急交通社 オランダツアー

日本旅行 春のオランダ・ベルギー旅行特集

■オランダとベルギーは食べものがおいしい

オランダやベルギーのビールは日本でも有名ですが、そのビールに合うようなお肉の煮込み料理や、貝、野菜などを使った家庭料理は、日本人の口に合うものがたくさんあります。お菓子類ではチョコレートやワッフルがオススメ。旅行中は地元ならではの料理をたくさん楽しみましょう。

■建造物と美術館で芸術を堪能

ベルギーには首都ブリュッセルにあるグランプラスをはじめ、たくさんの世界遺産があります。オランダなら、運河の街として有名なアムステルダムで「マヘレの跳ね橋」を観たり、ボートで観光するのも良いでしょう。また、「アンネの日記」に登場するアンネたちの隠れ家「アンネの家」もこの地にあります。

ゴッホの名作がある「クレラー・ミュラー美術館」や「ゲント美術館」などの、数多くの美術館があるのも特徴。事前に気になる美術館を調べて、ぜひ訪れておきましょう。

クレラー・ミュラー美術館 ご利用案内

見どころの多いオランダやベルギーは日本人にも人気のオススメ観光地です。ぜひ長めの休暇をとって、ゆっくりとヨーロッパ旅行を楽しんできてください。