西武鉄道は3月1日より、女優の吉高由里子さんを起用したテレビCMを放映開始する。池袋駅~西武秩父駅間を結ぶ特急レッドアロー号をPRするもので、吉高さんが西武秩父駅仲見世通り、寶登山神社、長瀞の岩畳などの秩父の名所を巡る内容。

街並みを歩きながら秩父の魅力を発見していく吉高由里子さん(CM映像より)

東京都出身の吉高さんが秩父を訪れたのはこの撮影が初めてで、「秩父にはいろんな観光地がある事を知ったので、天気のいい日に川下りや友達と景色を見に行きたいと思いました」と秩父の印象についてコメントしている。なお、同社がテレビCMを制作したのはこれが初めて。西武線沿線の代表的な観光地である秩父の知名度向上を図るとともに、東急東横線・横浜高速みなとみらい線との相互直通運転による横浜方面からの集客増加をめざす。CMの放映期間は5月5日までの予定。

CM動画は3月1日より公開される特設サイト「秩父さんぽ旅」でも視聴可能。同サイトでは吉高さんが見つけた秩父の魅力を、各スポットの写真とともに紹介している。

西武鉄道の「スマイルトレイン」30000系と、東京メトロ副都心線への乗入れ対応車両6000系のドア上部に設置された液晶モニター「スマイルビジョン」でも、3月15日より吉高さん出演のCMを放映。西武線各駅(小竹向原駅を除く)と西武線車内に吉高さんのポスターも掲出(3月1日から)され、CMと同時展開で秩父のPRを行う。