新婚旅行、せっかくなら良い部屋に泊まりたい!

他の観光旅行と違い、予算を多めに設定しやすいのが新婚旅行。一生に一度の旅だからこそ、ぜいたくな部屋で新婚旅行を満喫したい方も多いはず。

今回は予算を多めに用意してでも泊まりたい、ハネムーンにオススメの部屋選びのポイントをご紹介します。

■高価といっても限度はある!予算をまずは明確に

宿の料金はまさにピンキリ。地域によっては、一般市民には到底無理な金額なところもあるため、予算設定はしっかりと行いましょう。まずはその地域の物価などを確認し、平均的な金額を確認してから、それよりちょっと高い予算を設定します。インターネットを利用すれば、予算にあわせた宿選びがスムーズに行えます。

宿のサイトがある場合は、部屋の写真などをみることができるので、事前にチェックしてみると良いでしょう。

■高い部屋の理由をチェック!

料金が高い主な理由は、部屋のグレード(広さや新しさ)、窓からの景色、プラン内容(料理のグレードなど)の違いです。日が暮れてからチェックインする場合は、部屋の窓からの景色が真っ暗で何も見えないこともあるため、窓からの景色がきれいな部屋はあまり意味がなくなってしまいます。

良い部屋に泊まるなら、部屋での時間を満喫する旅行プランを優先させることが重要。食事は外ですませ、部屋は戻って寝るだけではもったいないので、連泊可能ならぜひゆっくり泊まってみましょう。

■ホテルじゃなくて、ちょっと違う高い宿を楽しみたい!

ヨーロッパに多い、古城を宿泊施設として改築したものなら、ちょっとかわった宿泊体験ができます。また、遠浅のビーチに多いのが水上ヴィラ。独立型コテージなので、まるで自分の家にいるかのようにリラックスできます。目の前がすぐ海というのもうれしいところ。

どちらも手ごろな値段から宿泊できますが、予算が多ければ多いほど良い部屋を選べます。水上ヴィラは連泊目的が多いため、どうせなら最高に良い部屋を選んで、部屋の良さを満喫しましょう。

■国内にも多い、ハイクラスの宿と部屋

海外だけではなく、当然国内の宿にも良い部屋はたくさんあります。国内なら移動費用も安くすませることができるため、同じ金額で海外に行くよりも、高くて良い部屋を選びやすくなります。この場合は短期プランで回るのがオススメ。専用の温泉露天風呂が部屋についているところなどは、ゆっくりと自分たちだけの時間を満喫できます。