男性がひいてしまう女性 -「●が汚い」「▲が強すぎる」「■がすごすぎる」

「あなたが引いてしまう女性について下記の中からお選びください」

ネオマーケティングはこのほど、現在恋人のいない全国の20代~30代の男女各300名を対象にとした「モテに関する意識調査」の結果を発表した。調査は2月6日~7日、インターネットで行われた。

「整理整頓ができない女性」は男性にウケない

調査ではまず、男性300名に対して「あなたが引いてしまう女性について下記の中からお選びください」(複数回答)と質問。「部屋が汚い女性」が58.7%で1位となった。2位は「香水の匂いが強すぎる女性」(57.3%)、3位は「ネイルがすご過ぎる女性」(45.3%)だった。香水やネイルなど、容姿や身の回りのことが上位を占める中、「部屋が汚い」というプライベートな事柄に対して、男性が強く嫌悪感を抱くことが明らかになった。「鞄が汚い女性」が36.3%で4位に入るなど、部屋や身の回りの「整理整頓ができない女性」は男性からウケが良くないことが推察される結果となった。

一方、女性300名に対し「あなたが思う、最もモテる女性の条件をお選びください」(単一回答)と尋ねたところ、「整理整頓ができる」と回答したのはたった1%だった。この男女間での大きなギャップは、出会いの季節に向けて「モテたい」「彼氏が欲しい」などと考える女性にとって、改善すべきポイントといえそうだという。

女性が男性に見られたくないもの

「あなたの部屋にあるもので、彼氏に絶対にみられたくないものを教えてください」

「あなたの部屋にあるもので、彼氏に絶対にみられたくないものを教えてください」(自由回答)と女性300名に尋ねたところ、「下着」や「クローゼットの中」、「部屋」など「生活を感じさせるもの」が30.7%と3割以上を占め、1位だった。親しい仲であっても、ずぼらな自分は見せたくない、気を抜いた部分は見せたくないという女心が垣間見える結果となった。また2位には「昔の写真」や「元カレからのプレゼント」など「思い出の品」が20.3%でランクインした。

回答の中には「アダルトゲーム」(岩手県 25歳)や「えろいもの」(岐阜県 25歳)、「ギャルゲ」(茨城県 23歳)などのアダルト関連や「昔書いた小説」(東京都 25歳)「創作物」(大阪府 25歳)などのいわゆる"黒歴史"、「借金の明細」(東京都 27歳)や「催促の書類」(福岡県 26歳)といった彼氏でなくても見られたくない、知られたくないものまであったという。

調査結果から、"整理できない女"と思われないために、そして絶対に見られたくないものを隠すためにも整理整頓をすることが「モテるため」「交際後の良好な関係を築くため」に大切だといえそうだと分析している。

人気記事

一覧

2017年10月22日の運勢

イチオシ記事

新着記事