「君の名は希望 初回盤Type-A」

3月13日に発売される乃木坂46のニューシングル『君の名は希望』の初回限定盤(CD+DVD盤)に、メンバー33人と日本を代表するクリエーター33人がそれぞれコラボしたプロモーション・ビデオが収録されることが明らかとなった。これあわせて、各映像作品の予告編が乃木坂46の公式YouTubeおよび、無料動画サイトGyaO! にて公開されている。

乃木坂46はこれまで4枚のシングルを発売しているが、いずれのシングルにもメンバー1人ひとりのPVを特典映像として収録し、話題となっていた。今回も「33人の監督」をテーマに、各クリエーターがメンバーに合った企画を立案し制作したといい、いずれもオリジナリティ溢れる仕上がりとなっているとのことだ。

作品例を見てみると、クリエーター・関和亮が手掛けた「生駒サンプラー」(主演:生駒里奈)や、映画監督・湯浅弘章による「拝啓、橋本奈々未様」(主演:橋本奈々未)など、新進気鋭の映像クリエーターとのコラボが実現する一方、ジャーナリストの津田大介による「松村沙友理 世の中のことを考える」(主演:松村沙友理)や、放送作家の内村宏幸が監修を務め、主演の若月佑美が自ら映像化を手掛けたという「若月x文学」など、異色のコラボレーションも目立つ。

このほか、前作「制服のマネキン」のミュージックビデオにメンバーの中で唯一参加できなかった柏幸奈が、同ミュージックビデオの監督・池田一真とともに同じロケ地で撮影を敢行したという作品や、今作のミュージックビデオ撮影時に本人に内緒で撮影されたという"スピンオフ的"作品「君の名は西野」なども制作された。各作品は初回限定盤のType-A/Type-B/Type-Cの3つに分かれて収録予定となっている。

生駒里奈x関和亮「生駒サンプラー」

橋本奈々未x湯浅弘章「拝啓、橋本奈々未様」

松村沙友理x津田大介「松村沙友理 世の中のことを考える」

若月佑美x内村宏幸「若月x文学」