映画『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』の完成披露試写会が22日、都内で行われ、主題歌を歌うテクノポップユニットのPerfume、ゲスト声優の松平健、応援団員の鈴木福、鈴木夢らが出席した。

映画『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』の完成披露試写会に登場したPerfume

同作は、漫画やアニメで知られるドラえもんの第33作品目の劇場版アニメ。未来にある“ひみつ道具博物館”を舞台に、謎の男・怪盗DXに鈴を盗まれてしまったドラえもんが、のび太たちと共に鈴を取り戻す――というストーリーで、ドラえもんのひみつ道具が何を原料として、どのように作られたのかという謎も明らかになる。映画は、3月9日から全国公開予定。

舞台あいさつには、レギュラー声優の水田わさび(ドラえもん)、大原めぐみ(のび太)、かかずゆみ(しずか)、木村昴(ジャイアン)、関智一(スネ夫)、千秋(ドラミ)と寺本幸代監督、怪盗DXを追うマスタード警部役の松平健、同作の応援団長を務める松岡修造、応援団員の鈴木福、鈴木夢が登壇し、マスタード警部姿の松平は「子どもたちに喜んでもらえる作品に出れてうれしい。絶対に捕まえてやるぞという気持ちで楽しくやらせてもらった」と振り返り、「ありがとうございマスタード!」とギャグを交えてPR。劇中で登場するシャーロック・ホームズセットの衣装で登場した福くんは「この映画を観て、仲間って大切なんだなと思いました」と元気にアピールした。

また、27日に発売する主題歌「未来のミュージアム」を担当したPerfumeも観客にサプライズで会場に駆け付け、あ~ちゃんは「昔から見てたドラえもんの主題歌を担当することができて本当にうれしい。話を聞いた時は、うれしくて笑っちゃいました」と笑顔を見せ、「この映画のために作ってもらった夢と希望にあふれた曲です。タケコプターやどこでもドアが、ダンスの振り付けに出てくるので注目して下さい!」とドラえもん、のび太と一緒に同曲を初パフォーマンス。子どもたちの歓声に笑顔で手を振るあ~ちゃんは「仲間はとっても大切だし、自分らしさを持つのも大事というメッセージのある映画です。是非、皆さん見て下さい!」と同作をアピールした。