4月5日から初の冠番組がスタートする元AKB48の増田有華がこのほど、同番組のロケ地である東京板橋・赤塚幼稚園にて行われた制作記者会見に出席した。

4月5日に冠番組がスタートする増田有華

同番組は、TOKYO MXの新番組で「100%増田有華のわがまま番組」をテーマに、増田のやりたいことをかなえていくというもの。増田は、スタッフが事前に仕込んだ場所に赴き、スペシャルゲストも交え毎回さまざまなことにチャレンジする。初回放送は4月5日で、番組タイトルはその回で発表される予定(隔週金曜 27:00~)。

増田は初の冠番組を持つことに、「うれしい気持ちとともにファンの皆さんにお待たせしましたという感じ」と語ると、「ブログやツイッターでもファンの方からの反響がたくさんあったので、待ってくれてたんだなという気持ちになりました。その反響にお応えできるように私も精いっぱいがんばりたいと思います」と意気込みを伝えた。すでに数回の収録を終えており、「1人コントに挑戦したり、バイトだったり、親友たちを呼んでガチガールズトークをしたり」と番組内容を紹介。中でもガチガールズトークは注目で、「私の高校時代の親友で、ピーが入るような暴露話をしているので見応えたっぷりだと思います」とアピールしていた。

毎回登場するゲストも見どころの同番組。スタッフから会いたい人を聞かれたという増田は、「すっごく考えたんですけど、MISIAさんって言ったらもっと現実的な人にしてくださいと言われました」と照れつつ、「今、占いにすごく興味があるのでゲッターズ(飯田)さんや濱口優さんの弟さん(濱口善幸)に会いたいです」と語った。また、番組で挑戦してみたいことについては、「スキューバーダイビングとかスカイダイビングとか山登りとか。今までやってそうでやってないことをやりたい」と意気込み、「筋トレとかしたいです」と体当たり覚悟で番組に臨むことを伝えた。

昨年11月にDA PUMP・ISSAとの宿泊が報じられ、12月末にAKB48を脱退した増田は、「自分を見直していろいろ考えて、支えてくださった方とも話し合いました」とこれまでを振り返ると、「またこれからも地に足をつけて頑張っていきたいと思います」と胸中を明かした。今後の活動については、「『オズの魔法使い』に出演させていただいてからお芝居のすばらしさに気づけたので、今はお芝居に一番興味があります」と語り、「いずれは歌も出したいですし、いろんなことを無限大にかなえられるように努力したいと思います」と笑顔を見せた。報道陣からISSAとの現在の関係について聞かれる場面もあったが、この質問にはノーコメントだった。