Q.あなたのまわりにイケメンじゃないのにモテる人はいますか?

全然イケメンじゃないのに、なぜか周りからモテモテのあの人……。その魅力は一体どこに? 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、イケメンじゃないのにモテる人の特徴を聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.あなたのまわりにイケメンじゃないのにモテる人はいますか?

はい 45.0%
いいえ 55.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな人ですか? どうしてモテると思いますか?

■女性の扱いに慣れている
・「話がうまく女性の扱いに慣れていて、一緒にいて楽しいと思えるから」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「女性との接し方が自然でうまくて居心地がいい」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「好きになっちゃうような勘違いさせる行動や仕草がある」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■話が上手
・「とにかく話がうまくて、女子に優しいからモテると思う」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「話題が豊富でトークが面白く、仕事もできる」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■気遣いができる
・「ちょっとしたことにすぐ気づける気配りの達人」(25歳女性/電機/技術職)
・「オシャレな店を知っているし、ちょっとした気遣いもあるし、会話も上手なので、イケメンではないけどモテて当たり前だと思います」(31歳女性/不動産/事務系専門職)

■お金もち
・「みんなにおごってくれるから」(27歳女性/小売店/営業職)
・「お金持ちで人気職業の人」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「会社の社長だから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■ふんわりソフト系
・「スタイルが良いのと、ふんわりとした雰囲気が良いのだと思います」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「今はやりの草食男子で、周りの女性は彼に癒しを求めているんだと思います」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「親近感のある柔らかな存在感と癒しで、ジョークを言って笑顔を与えてくれるところも大きなポイントだろうなと思ってしまいます」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■清潔感がある
・「顔はイケメンじゃないけど、清潔感があってさわやかにみえるのがモテそう」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「決してイケメンではないけど、不細工でもなくて小奇麗にしている……おしゃれすぎると逆にかっこつけてると思われがちなので」(30歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

■女性に対してマメ
・「マメで面倒見が良い人で、彼女のことをとても大切にするので、顔はあんまりだがモテるのだと思う」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「女性に対してマメに連絡をしたり心配したりしている人は、恐らく女性に気があると思わせるのが上手なんだと思う」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■声がすてき!
・「誰かにそっくりで、声はイケボ(イケメンボイス)だから」(25歳女性/電機/技術職)
・「顔がブルドッグやのに、ものすごいイイ声で歌ってギターを弾くからモテる人がいる」(24歳女性/学校・教育関連/専門職)

■おしゃれ男子
・「背が高くて服のセンスがいい」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「かっこいいわけではないが、雰囲気や格好がオシャレで話やすい」(23歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■ユーモアのセンスがある
・「自分のM字ハゲを餌に、芸人並みに面白く、仕事もまじめな人」(48歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ユーモアのセンスがあって明るい気分にさせてくれるし、身なりがこざっぱりして清潔感があるから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

■その他
・「デブでブサイクなのに。周りの状況を気にしてくれて、近況報告の聞き取りがうまい」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「料理がプロ並みに上手な人で、おいしくて女子が好きそうな料理を振る舞ってくれるから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ハゲているしカッコ良くないけど、クマさんみたいだからモテる??」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■総評
イケメンじゃないのにモテる人が「いる」と答えた人は45.0%だった。顔はそれほど……なのにモテる。一体どんな男性なのだろう。

最も多かった回答は「女性の扱いに慣れている」男性だった。女性との接し方が自然で、懐に入るのがうまい人。「かわいい」などの女性が喜ぶセリフも照れずにサラっと言えてしまうらしい。そんな男性に女性はついつい惹かれてしまうようだ。話題が豊富で、盛り上げ上手な男性も女性にモテモテだ。ただのおしゃべりではなく「女性を褒めたたえる」のがうまいらしい。女性は褒められることに弱いのだ。

気遣いができる男性も女性に人気。「一緒にいると楽しいし気が利くので、坊主頭でポッチャリなのにモテる」という回答も寄せられている。さりげない気遣いができて、女性を良い気分にさせてくれる男性は、それだけで高ポイントだ。物腰が柔らかく、ふんわりとした雰囲気をもった「癒やし系」男子の人気も高い。あまりにイケメンすぎる男性は、一緒にいると緊張して疲れてしまうかも……。そんなときこそ癒やし系。ちょっと天然ボケだけど、かわいい笑顔で癒やしてくれる、まさに女性が求める理想の男子なのかもしれない。

その他には、背が高くてファッションセンスもある「雰囲気イケメン」や、頼りがいのある男性、人の悪口を言わない男性、清潔感のある男性などがモテる男性として挙げられている。イケメンだからといって必ずしもモテるとは限らない。大切なのは、中身と雰囲気なのだ。

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート