京浜急行電鉄はこのほど、京急大師線港町駅をリニューアルし、美空ひばりさんの名曲「港町十三番地」の歌碑を設置すると発表した。歌碑は等身大の写真やレコードジャケット、歌詞などをデザインしたもので、ボタンを押すと曲が流れる。3月2日のリニューアルオープンに合わせ、港町駅の南口改札前(改札外)に設置する。

リニューアルされる京急大師線港町駅南口イメージ

同駅は1932(昭和7)年、駅前に日本コロムビア川崎工場があったことから、「コロムビア前駅」として開業したという経緯を持つ。「港町十三番地」はコロムビアに所属した美空ひばりさんの代表曲で、この地をイメージして作られたとも言われていることから、このたびの歌碑設置に至った。

リニューアルされる港町駅ではその他、「港町十三番地」の音符オブジェを階段に設置し、「港町十三番地」のジャケットをイメージした約19mの音符をホーム壁面に装飾するなど、駅全体で同曲にちなんだ地であることをPR。電車が接近した際、ホーム上で流れる駅メロディにも「港町十三番地」の一部を用いる。改札内にはコロムビアの工場があった歴史を踏まえ、レコードの歴史やコロムビアを紹介するパネルを4枚設置する。