男性編: 女性から言われて今までで一番ショックだった言葉を教えてください。

女性が発した何気ない一言で、男性たちのプライドは意外と大きく傷ついているもの。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、女性から言われて今までで一番ショックだった言葉を聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.女性から言われて今までで一番ショックだった言葉を教えてください。

■キモい
・「暗くて気持ち悪い」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「いきなりキモいんだよって言われ体に力が入らなくなった」(29歳男性/電機/技術職)
・「『キショい』そう思っていても、聞こえるように言ってほしくなかったから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■「恋愛対象外」宣言
・「私たち友達だよね」(38歳男性/その他/その他)
・「尊敬はできるけど恋愛対象にはならない」(27歳男性/その他/技術職)
・「面白いよね、でも好きにはなれないなー」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■コンプレックスを……!!
・「座高が高いよね」(26歳男性/金融・証券/専門職)
・「足が短いと言われた時」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「女友達に『顔はいいけどガリガリはイヤ!』って言われたのを聞いた時」(50歳男性/その他/クリエイティブ職)

■決めつけないで
・「一生結婚しなさそう」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「二次元にはもてそうだね」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「あなたは女性を愛せない人ね」(48歳男性/その他/その他)

■生きることを否定!?
・「死ねばいいのに」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『死ね』単純にこれですが、生きることを否定するなんてどうでしょうか」(27歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■一緒にいても
・「全然面白くない」(26歳男性/不動産/その他)
・「面と向かって『面白くない』と言われた時はショックだった」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「『人柄が分かって楽しく過ごせたが、なかなか恋愛感情が湧かない』と言われ、男としての魅力がないと言われたような感じでした」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■男らしさがない?
・「女の子みたいだね」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「メンズエステで女性エステティシャンから『女性のような身体ですね』と言われた」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

■男のプライドが……
・「エッチのときに『へたくそ』」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「プライドばっかり高いね」(26歳男性/食品・飲料/技術職)
・「仕事をしていて『これがサッとこなせるのも真の男の条件の1つだ』と言ったら、『そんなことを言っている時点で真の男じゃない』と言われてグサッときたことがある」(29歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

■その他
・「勤勉だけどスケベなのよ」(51歳男性/金融・証券/営業職)
・「車持ってない人は嫌」(24歳男性/アパレル・繊維/技術職)
・「人間的に魅力がない」(40歳男性/商社・卸/営業職)
・「あなたの存在そのものがセクハラです」(34歳男性/自動車関連/営業職)
・「『俺のことなんだと思ってる』と言ったら『おもちゃ』と言われたのが、当時中学生だった自分には超ショックだった」(39歳男性/その他/その他)

■総評
女性から言われて今までで一番ショックだった言葉、最も多かったのは「キモい」の一言。口癖のように、何に対しても「キモーい」と言う女性がいるが、言われた方は言葉にならないほどのショックを受けるようだ。なかには、電車の中で見ず知らずの女子高生に「キモい」といわれ、あまりのショックに電車から降りトイレで泣いたという男性もいた。なんと気の毒な話だろう。

また、薄毛や足の長さ、顔の大きさなど、容姿に関することを指摘され「傷ついた」という男性も多かった。コンプレックスを指摘され傷つくのは当然。そこは気付いても絶対に触れてはいけない部分なのだ。

「友達以上に思えない」「良い人だけどそれ以上には……」というような、"恋愛対象外宣言"にも男性はガックリ。思いを寄せる女性からの遠回しなお断りは、何よりも傷つく一言だ。その他には、「なんでそんなこともできないの」という男のプライドを傷つける言葉や、「真面目すぎる」「気が利かない」「おっさんになった」「笑顔が変」などなど、女性から浴びせられた痛烈な言葉の数々が寄せられている。

あなたの何気ない一言で、傷つき涙を流している男性がいるのかも……。

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性280名
調査方法: インターネットログイン式アンケート