Online project hosting using Git - GitHub

GitHubプロジェクトは15日、「Boxen」をオープンソース化したことを発表した。BoxenはMacシステムを自動的に開発環境に仕立て上げるツール。MITライセンスのもとオープンソース化されており、GitHub上に管理プロジェクトが用意されている。

Boxenは、GitHubをすぐに利用できるMac開発環境システムをセットアップできるソフトウェア。もともとGitHub内にて一年ほど前から「The Setup」と呼ばれるプロジェクトが立ち上げられ、Mac環境においてコマンド一つを実行することで30分以内にGitHubにハッキングできることを目的としたツールの開発が行われていた。

今回、オープンソース化されたBoxenは上記プロジェクトがベースとなっており、MinecraftのインストールからMySQLの実行まで様々な管理が行えるようPuppetモジュールの標準ライブラリの構築を中心としたフレームワークで構成されている。

Boxgenは現在、Mac OS X 10.8 Mountain Lion以上で動作しており、プロジェクトでは他のプラットフォーム上でも動作するようサポートしたいとしている。