ミクシィは、主に未就学児を持つ家族の利用を想定した新サービス「ノハナ」の提供を開始した。ノハナは、スマートフォンにアップロードした写真を家族だけで共有してフォトブックを作成し、毎月無料で1冊受け取ることができるサービス。iPhone向けにアプリを先行リリースし、今後はAndroid端末向けにも提供する。

無料で提供されるフォトブック

ノハナは専用アプリ「ノハナ」を通じて写真をアップロードすると、オリジナルフォトブックが自動編集され、20枚たまると簡単な手続きでフォトブックが毎月1冊無料(送料は別途90円かかる)で手に入るサービス。家族を自分のグループに招待して一緒に写真をアップロードすることもできる。

アプリイメージ

同サービスを利用するには、ノハナアプリから会員登録を済ませ、iPhoneやiPad等から写真をアップロード、写真を20枚ためて手続きを終えることで、注文後2週間以内に、指定の住所のポストにフォトブックが投函される。

フォトブックは、サイズが14cm×14cm、厚さ約4mm、ページ数は28ページ(表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙)、用紙はマットコート紙。

なお、1カ月に1回、自分の管理するグループのフォトブックを1冊、無料で注文する権利が得られるが、その権利を翌月以降に持ち越すことはできない。2冊目以降は1冊につき525円で注文することができる。税込1,050円以上の注文で送料は無料になる。

利用イメージ