女優の杏がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』(9月30日スタート)の主な出演者が決定し18日、NHK大阪放送局で発表会見が行われた。

前列左から、近藤正臣、東出昌大、杏、財前直見、原田泰造 後列左から、高畑充希、キムラ緑子、宮崎美子、和田正人

大正、昭和の時代を舞台に、東京の洋食店の娘として生まれたヒロイン・卯野め以子(杏)が大阪の旧家に嫁ぎ、食文化の違いや個性的な婚家の面々に戸惑いながらも、大阪の伝統の家庭料理と、人と人とを結ぶ食の力を学んでいく姿を描く同作品。め以子の父親役をネプチューンの原田泰造が、母親役を財前直見が演じるほか、め以子の夫役に映画『桐島、部活辞めるってよ』で2011年に俳優デビューを果たした注目の若手・東出昌大が抜擢されるなど、華やかな顔ぶれがそろった。

朝ドラ初出演となる原田は「杏ちゃんのお父さんといえば渡辺謙さん。父親役が本当に僕でいいのかと(笑)。でもがんばります! 本当にがんばります!」と大役に緊張しきり。財前は「料理がたくさん出てくるドラマなので楽しみ。できるだけ多くレシピを覚えたいです(笑)」と語り、め以子の義父で大阪の旧家の当主を演じる近藤正臣も「今回はうまいもんが食えるぞ! という楽しみがある。あれが食いたい、これが食いたいと僕からもリクエストしようと思っています(笑)」と劇中に登場する"おいしい料理"に興味津々の様子を見せた。

そんな近藤を「なに食ってそんなに育ったんだ?」と驚かせたのが杏と東出の"身長"。ともにモデル出身だけに、杏は174cm、東出は189cmとそろって長身で、隣にいた近藤が「並んで立つの、嫌なんだよな~」と思わず漏らすほどの高身長カップルだ。杏は「朝ドラ史上、たぶん最高身長のカップルだと思います。(セットが)昔ながらの日本家屋になるので、鴨居に顔が隠れないように気をつけます(笑)」とコメントし、笑いを誘っていた。

なお会見では、ほかにも、め以子の大阪の義母役に宮崎美子、義姉役にキムラ緑子、義妹役に高畑充希、東京の祖母役に吉行和子、幼なじみ役に和田正人の出演が発表された。