2012年8月にホールデビューした「ぱちんこAKB48」が、昨年のPC版アプリに続き、2月下旬にスマートフォン版アプリとして配信されることが18日、明らかになった。

「ぱちんこAKB48」のスマートフォン版アプリに登場する前田敦子

「ぱちんこAKB48」は、AKB48が初めて演出の中心となった機種。元メンバーの前田敦子をはじめ、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみら16名のメンバーで"チームサプライズ"が結成され、プレイ中の1時間ごとに演出としてオリジナル公演「重力シンパシー」の映像が流れたことでも話題となった。同公演は全12曲の書き下ろしソングで構成されており、毎週1曲が披露された。

今回のアプリでは同公演の演出はもちろんのこと、「推しメン選択機能」や「MUSICセレクト(一部)」も搭載。また「シミュレーションモード」を選択すると大当たり確率の変更が可能となるため、期待度の高い演出を存分に味わうことができる。さらに「重力シンパシー」公演をリアルに再現すべく、スマホ同士のほかにも、PC版アプリとも発動スケジュールを完全リンク。ホールが一体となった臨場感も体感することができる。

Android版アプリはdocomo、auのみの対応予定で、月額525円(通信料別途)。iPhone版アプリは1,500円にて販売される。

(C)AKS (C)KYORAKU

小嶋陽菜

篠田麻里子

高城亜樹

高橋みなみ

板野友美

大島優子

峯岸みなみ

宮澤佐江

横山由依

柏木由紀

北原里英

渡辺麻友

島崎遥香

松井玲奈

指原莉乃