2月22日は猫の日。猫に関する調査を実施

画像はイメージ

マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、現在猫を飼っている全国の男女500名(15歳から79歳)を対象に「猫」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。調査期間は1月31日から2月1日。

猫の魅力1位は「室内で飼えるところ」

あなたが感じる、猫の魅力は?

猫の魅力をたずねたところ、1位は「室内で飼えるところ(68.4%)」だった。いつも身近に感じられることだけではなく、庭がなくても飼えるという、日本の住宅事情を反映している結果とも考えられる。

2位は「散歩に行かなくて良いところ(57.6%)」。猫は室内での歩行や遊びだけで運動量としては十分であることから、飼い主の時間的・体力的負担が軽く、飼いやすいと考えられる。

猫好きには「マイペース」な人が多い

飼っている猫のどんなところが似ていると思いますか?

また、飼い猫の性格が飼い主に似ていると思う人にどんなところが似ているかたずねたところ、1位は「マイペースなところ(65.0%)」だった。

猫は群れをつくらない動物で単独行動を好むため「マイペース」や「自由気まま」といった言葉で表現される。回答者の多さから、猫を飼う人も「マイペース」な人が多くいることがうかがえる結果となった。

猫好きだと思う有名人1位は中川翔子さん

猫好きだと思う有名人は?

猫好きだと思う有名人をたずねたところ、1位はタレントの「中川翔子(32.0%)」さんだった。10匹の猫を飼っており、本人のブログでも頻繁に猫の話題が登場するため、ファンのみならず愛猫家の間でも猫好きがよく知られているようだ。

2位は漫才コンビ爆笑問題の「田中裕二(31.0%)」さん。2匹の猫を飼っており、テレビ番組でどれほど猫が好きか語っている。

3位は女優の「杉本彩(20.0%)」さん。多数の猫を飼っており、捨て猫の里親探しなどを行っているほか、東日本大震災後も猫の里親探しをする団体を支援している。自身も5匹の被災猫を保護しているという。

以下、女優の「柴咲コウ(18.0%)」さん、タレントの「タモリ(13.8%)」さん、お笑いタレントの「猫ひろし(12.6%)」さん、女優の「大地真央(12.2%)」さんなどが上位にあげられた。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事