あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする、というコンセプトをもとに国内外合わせ1,198店舗(2012年11月時点)を展開するユニクロ。みなさんも一度は買い物をしたことがあるのではないでしょうか。今回は日本に住む外国人20人に、ユニクロについてどう思うか、また母国でもユニクロは知られているのか聞いてみました!

手ごろなお値段と品質

■安くて品質が良い。ロンドン以外ではたぶん知られていない(イギリス/男性/40代前半)

■安くて買いやすいです。母国でも知られています(中国/女性/20代後半)

■デザインがシンプルだけど質が良く、手ごろな値段でお得。母国にもユニクロが進出している(シンガポール/男性/20代後半)

ユニクロができた当初、価格の安さから品質は大丈夫なのかとちょっと不安を感じていましたが、今ではお値段以上の活躍をしてくれるという印象に変わりました。安いのでついまとめ買いしたくなりますが、お買い物は計画的に!

デザインがいい

■安いとは言えません。しかしデザインが良いと思います。インターナショナルスタイルを目指しているようです。母国では首都にしか店舗がなくて、あまり知られていません(ロシア/女性/20代前半)

低価格だと思うという意見が多い中、そうでもないと感じている方もいらっしゃいました。注目しているのは価格ではなくデザイン性。シンプルな定番商品から流行を意識したものまで、外国人にも受け入れられているようですね。

ヒートテック

■ヒートテックをよく買います。母国では知られていません(イラン/女性/20代後半)

寒い冬の定番となったヒートテック、着てるのと着てないとでは大違いです。東京の冬より若干寒いイランの首都テヘラン。イランにユニクロはありませんが、ヒートテックは売れそうです。

普段着として

■まあまあ普段服ですね。タイにもユニクロがありますよ(タイ/女性/30代後半)

タイには現在6店舗のユニクロがあります。ガンガン洗濯できる丈夫な素材は、普段着にピッタリですね。インラック首相はタイを世界のファッションセンターにするというという構想をお持ちのようです。女性首相らしい視点ですね。

面白い

■たまに買い物に行くのが面白い。母国ではまだです(ポーランド/女性/20代後半)

■月に1回何かを買いに行きます。母国では知られていないと思います(イタリア/男性/30代前半)

ユニクロでのお買い物を楽しんでいるようです。商品の入れ替わり時期にあたると、かなりお得な買い物ができますよね。

服の使い捨て!?

■安いから助かるが品質が悪い、服の使い捨てになる。母国では知られてない(デンマーク/女性/50代前半)

品質の良いものを長く使いたいという方からすると、不満があるようですね。まだまだ開発の余地があるということでしょうか。

別に……

■ほかの店とどこか違うか分かりません。母国では見たことがないです(ギリシャ/男性/30代前半)

似たようなものがほかの店でも売られているし、ユニクロが特別優れているとは思わない、という回答です。たしかに安価で、品質もある程度しっかりした衣料品が増えましたよね。

好き!

■最高! 大好き(ドイツ/男性/40代前半)

■ユニクロのコンセプトといい、エボリューションは素晴らしいです。行きやすく分かりやすく選びやすく、優れた店舗です。母国でも知られているしとても人気です(フランス/女性/20代後半)

最後は、とにかくユニクロが大好きというお二人でした!

低価格でありながら、トレンドを意識したファッション性の高さが人気のファストファッション。海外からも様々なブランドが入ってきています。利用者が子供からお年寄りまで幅広いところがユニクロの強みだと思いますが、外国人のみなさんにもおおむね好評のようですね。