コントやトーク、番組の司会やコメンテーターなどなど、テレビをつければ朝から深夜まで、なにかしらで芸人さんの姿を見かけます。今回は日本に住む外国人20人に、好きな日本のお笑い芸人、またその人は母国でも通用しそうかを聞いてみました!

■レイザーラモンです。母国では微妙ですね(タイ/女性/30代後半)

■オードリーが好きです。母国ではだめですね(ドイツ/男性/40代前半)

■ナイナイ。マリでは通用しないと思う(マリ/男性/30代前半)

日本で人気者でもそれぞれの母国ではいまいちかも……との回答です。ドイツでは、真面目なドイツ人の国民性をネタにした、いわゆる「ドイツ人あるある」がとてもウケるそうです。あるあるネタを持っているレイザーラモンRGさん、タイでは微妙でもドイツではイケるかもしれませんね!

■ラーメンズは面白いと思う。日本とアメリカのユーモアはかなり違うので通用しない気がする(アメリカ/男性/20代後半)

■さんまさん、コロッケ。母国では通用しないと思う。言語と文化の違いで(イギリス/男性/40代前半)

■昔のビートたけしを見たのですが、面白いと思いました。たぶん考え方が違うので、日本のお笑い芸人はロシアでは人気がなさそう(ロシア/女性/20代前半)

上記の方々がおっしゃるように、ある程度の共通認識がないと笑いを共有するのは難しいもの。たとえ言語が堪能でも、漫才やトークで外国人を笑わせるのは難易度が高いと言えそうですね。続いては、好きな日本の芸人さんが母国でも通用すると思う!という回答を紹介します。

■すぎちゃん。おそらく母国でも大丈夫(ポルトガル/女性/50代前半)

すぎちゃん、ポルトガルでも活躍できるそうです。ワイルドですね!

■イモト。母国でも通用すると思う(ネパール/男性/30代前半)

「世界の果てまでイッテQ!」というテレビ番組は、日本在住の外国人にも好評でした。この番組での活躍が、イモトさんはどの国でもやっていける!という印象につながったようです。現在もネプ&イモトの世界番付という、外国を取り上げた番組で活躍中です。

■最近、「ゲームセンターCX」という番組をYouTubeで見て、有野様は面白かったです。母国でも通用すると思います(ギリシャ/男性/30代前半)

番組収録時間内にゲームの完全クリアを目指す有野課長の姿は、日本はもちろん海外でも注目されています! アメリカでは渡辺謙さんよりも有名になっているとか!?

■くりぃむしちゅーの上田さんが好きです。あとはマツコかな。キャラ的に楽しい。上田さんはそれなりにウケるかもしれないが、マツコのキャラはフランスにいそうなので厳しいかも(フランス/女性/20代後半)

お笑い芸人ではありませんが、自分の意見をはっきりと言うマツコさんと議論好きなフランス人は、相性がいいのかもしませんね。キャラがかぶらなければ通用しそう! 白熱する議論を切り盛りする上田さんの姿もなんだか想像できます。

■志村けん。通用すると思う(ラオス/女性/20代後半)

ドリフのコントは言葉が分からなくても楽しめるということで、海外でも人気があります。「加トちゃんけんちゃんごきげんテレビ」のビデオを日本で買い、母国へ持ち帰ったという外国人もいたそう。ほかには下記の回答がありました。

■ダウンタウン。母国でも通用しそうだと思う(インドネシア/男性/30代前半)

■タカアンドトシ。頭をたたくのを除けば母国でも通用する(韓国/女性/30後半)

■渡辺直美。演技やものまねが得意なので、母国でも通用すると思う(シンガポール/男性/20代後半)

いろいろな芸人さんの名前があがりました。言語や文化の違いが壁になりやすいお笑いですが、伝わる時は伝わるのですね。外国人のみなさんがこれからも日本でたくさん笑えますように!