きれいな瞳のハチワレさん

もんじゃの街東京都月島。古き情緒を残した街にはのんびり猫たちが暮らすほか、さまざまな猫雑貨を取りそろえた猫雑貨専門店があります。

月島の猫たち

走ってきた自転車を猛烈ダッシュで避けたハチワレ猫さん。植木に隠れました

月島といえばもんじゃ焼きが有名ですが、街並みもぜひ見てほしいスポットです。古い家屋、狭く続く路地は在りし日の日本の姿をしのばせ、路地に差し込む日差しがとてもやわらかいです。

こちらの猫さんもダッシュ。寒いけど皆元気だね

昔ながらの街々には、猫たちの姿が欠かせません。久しぶりに暖かな日が訪れたので、猫たちが駆け回っていました。元気な姿に癒やされます。

模様が特徴的。猫らしいシルエットです

なぜか掲示板の上にいた黒猫さん

今回の猫さんたちは、なでてあげることはできませんでしたが、次は仲良くなってみたいものです。

猫雑貨専門店「猫屋」へ

もんじゃグラス2,800円。月島らしい一品!

もんじゃストリートを3丁目まで進み、さらに歩いて行った先に猫の雑貨屋さん、その名も「猫屋」があります。木製の看板が立っていて、そこを曲がると到着。落ち着いた木の色彩で整えられた店内には、作家物からメーカー品までところ狭しと猫雑貨が並びます。

びっしり並ぶ猫、猫、猫

オーナー自身が陶器作家で、自身の絵付けした猫柄陶器が並ぶほか、ガラスや陶器、フェルトや布物まで作家の手によるアイテムがそろいます。

作家cha.tsuchiさんデザインの芝にゃんこ2,500円とオリジナル缶バッチ

招き猫のマトリョーシカは斬新

作品をおいてほしいと集まる若手作家も多く、新しい作品が商品棚を埋めていくそうです。

初めて見るアイテムも多数。お気に入りを見つけてください。猫クリップ210円

いろいろな表情の猫たちがいますが、心なしか笑顔の猫が多いようです。こちらまで笑顔になる、そんな猫たちがいっぱいでした。

猫が飛び出してきそうな路地にあります


■お店情報
店名:猫屋
場所:東京都中央区月島3丁目20-3
営業時間:12:00-18:00。土曜日曜営業

狭い路地の昔ながらの雰囲気を、野良猫気分で散歩してみてはいかがでしょうか。そして看板猫がいるお店もたくさんあります。ぜひ見つけてみてください。




<著者プロフィール>
一色千里
ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!

猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。ホームページツイッターも運営中。