Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

MozillaのディレクタであるAsa Dotzler氏が12日(米国時間)、ナイトリーチャンネルにMetro UIに対応したFirefoxのソースコードが取り込まれたことを発表した。Dotzler氏はまだまだ作業は残っているが安定はしているとしており、幅広くテストしてもらう準備ができたとしている。

Metro UIはWindows 8で採用された新たなユーザインタフェース。見た目はタイル調となっており、モバイル端末やタブレット端末を意識した仕様となっている。Mozillaでは昨年3月よりMetro UIへの対応を始めており、10月4日にはWindows 8向けのプレビュー版Firefox Metroを公開していた。

ナイトリーチャンネルでは毎日1回最新のバージョンが公開されており、専用のウェブサイトよりダウンロードできるようになっている。Windows 8デバイスを所持しているユーザはナイトリーチャンネルより最新のパッケージを取得することでMetro UI版Firefoxを試用できる。ただし、テストする場合は、開発版であることから、安全性に問題がある点に注意されたい。