ズバリ! 新婚旅行の行き先ランキング

ハネムーンに最適な行き先としていろいろなうわさや口コミはあるもの、本当に良いところはどこなのかがわからない…という方も多いはず。一生に一度の新婚旅行だからこそ、絶対に失敗しない行き先を選びたいもの。

そこで今回は、人気新婚旅行先を紹介する複数のサイトの情報を集約した結果から、オススメ新婚旅行先ランキングをご紹介します。行き先に迷ったときの指針として、ぜひ参考にしてみてください。

■『行きたい場所』と『実際に行った場所』は違う?

意外に多いのがこのケース。行きたい場所は理想や憧れが強いものの、実際には日程や費用の問題から現実的な場所に落ち着いているようです。今回のランキングは『実際に行った場所』を集計しています。

■人気ハネムーン先ランキング(海外) 

1位 ハワイ

どこのハネムーン関連サイトでも圧倒的に人気です。季節を問わずビーチリゾートが楽しめるため、新婚旅行の王道リゾート地でもあります。価格も手ごろで安定しており、ツアーも多く、日本人が最も行きやすい海外旅行地といえます。

2位 オーストラリア

日本と季節が逆なので、冬にハネムーンに行くカップルにオススメの人気エリアです。海はもちろんきれいなサンゴ礁や広大な砂漠、数々の大自然や世界自然遺産など、さまざまな見どころがあるのが特徴です。

3位 イタリア

ヨーロッパツアーの場合は、イタリアを拠点としたものが多くなっています。遠いため費用は高めですが、現地でしか見られない歴史的建造物など見どころ満載。ショッピングや料理目的としても人気があります。

それ以外の地域では、ビーチリゾート地のバリ島、グアム、タヒチ、カンクン、ヨーロッパ方面のフランス、スペイン、ドイツなどが人気です。アメリカやエジプトを選ぶカップルも多いようです。

■国内の人気新婚旅行先は 

ハネムーンと言うことでリゾート地を選ぶケースが多く、沖縄と北海道の人気が圧倒的。東京や京都も観光地巡りをかねて訪れるカップルが多くなっています。今回集計した結果でも国内がランクインしているところもあり、今後国内旅行人気が高まる可能性も。外国語が苦手な方にもオススメです。

参考サイト

近畿日本ツーリスト 新婚旅行人気ランキングとツアー

トラベラーズカフェ 新婚旅行の人気ランキング

ゼクシィnet いまどきのハネムーンツアー事情

クチコミランキング 新婚旅行ランキング

トラベルコちゃん 憧れのハネムーン特集