Q.男性に対して、初対面で絶対に恋愛対象外だと思ったことはありますか?

オフ会や合コンなど、出会いの場で重要なのは「第一印象」だ。人は一度会っただけで、その人のイメージを作り固めてしまうもの。第一印象で「この人と恋人になるのは絶対にムリ!!」と思われてしまったら、恋の発展は期待できないだろう……。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、初対面の男性に対して、絶対に恋愛対象外だと思ったことがあるか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.男性に対して、初対面で絶対に恋愛対象外だと思ったことはありますか?

はい 63.0%
いいえ 37.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どうしてそう思いましたか? 何がポイントになりましたか?

■清潔感がない男性
・「ちょっと加齢臭もして小汚いと感じてしまった時」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「不潔で、ところかまわずゲップし、人の話を聞かない」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「おなかが出ていて大量の汗をかいていた」(27歳女性団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「髪質がゴワゴワしてる人は対象外」(26歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

■ファッションセンスが微妙
・「80年代のメガネをまじめにかけていた」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ファッションセンスが独特すぎる」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「身なりに気を使っていない人は一緒に歩きたくないので無理」(27歳女性/情報・IT/技術職)

■オタク系
・「しゃべる事がマニアックすぎて分からない」(35歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「雰囲気がオタク系で、服装がとてもださい」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■高圧的な態度
・「話し方とか態度が高圧的な人」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「しゃべり方や態度がポイントで、偉そうな人は嫌いだし、俺様じゃない方が良い」(28歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■自慢ばかりでウンザリ
・「すごくおしゃべりで自分の話ばかりだったのでついていけなかった」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「相手の目を見ないでぺらぺら自慢話をし続けていたので、この人はないなと思った」(23歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■食べ方が汚い
・「ナルシストでセンスあると思っている人が、食べている時にクチャクチャ音を出して食べていた……なのに、言っていることが偉そう」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「食事の時のマナーがひどいし、クチャラーだったので、一緒に楽しく食事できない人とは長く深く付き合う事ができないと思った」(28歳女性/自動車関連/技術職)

■見た目がちょっと……
・「不愉快な不細工とはつきあいたくないと思った」(24歳女性/その他/その他)
・「眉毛ぶっとかったり、唇厚かったり……第一印象はやっぱり見た目重視になる」(24歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■生理的に無理
・「雰囲気や服装など、生理的に無理と直感で感じたとき」(28歳女性/金融・証券/専門職)
・「一緒に並んで歩きたくない人は即恋愛対象外です」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「生理的に受け付けないタイプだったので、パッと見で無理だと思ってしまった」(31歳男性/学校・教育関連/技術職)

■初対面でセクハラ
・「酒に酔ってセクハラされた」(26歳女性/金融・証券/専門職)
・「初対面でお互いほろ酔いだったのですが、必要以上に体に触ってきました」(30歳女性/医療・福祉/その他)

■話がかみ合わない人
・「会話のキャッチボールが全く成り立たなかった」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「話がかみ合わない、というか何を言ってるのかわからない」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「コミュニケーション能力が極端に低そうだった」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

■その他
・「前歯に大きな虫歯があったので無理!」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「えげつない下ネタ」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「見た目が面白く、麻呂みたいな人だったから」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■総評
男性に対して、初対面で絶対に恋愛対象外だと思ったことが「ある」と答えた女性は 63.0%だった。恋愛対象外とされた人のうち、最も多かったのは「清潔感がない男性」だ。髪の毛がボサボサで大量のフケ、脂ぎった顔、無精ヒゲ、加齢臭、鼻毛が出ている等々……挙げるとキリがないほどだ。メタボ体系な男性も「不潔に感じる」という意見が多かった。第一印象の良さは「清潔感」で決まるといっても過言ではない。初めての女性に会う際は身なりをきちんと整えて「清潔感のある男」という印象を与えたいものだ。

また、「話がかみ合わない」男性を恋愛対象外として挙げる女性も多かった。話し方が妙にオドオドしていたり、声が小さすぎたり、何を言おうとしているのか分からなかったり……。会話がうまく成り立たないと「また会いたい」という気持ちは起こらないかもしれない。コミュニケーション能力を磨くこともモテるためには必要不可欠のようだ。

直感で「生理的に無理」と感じたため、恋愛対象外になった男性もいるようだ。特に大きな理由はないけど、なんとなく「この人はムリかも……」と感じることが女性にはあるらしい。「ここがダメと具体的に言葉では伝えにくい」という回答もあったが、分かるようで分からない、なんとも厄介な感情だ。

他には、初対面なのになれなれしすぎる人や、オタク系の人、合コンの席で断りもなくタバコを吸ったり、店員に横柄な態度を取ったりするなどマナーの悪い男性、貧乏ゆすりや舌打ちする男性が「恋愛対象外」としてあげられていた。あなたは第一印象で、女性にどんな印象を与えているだろうか……。

調査時期: 2013年1月23日~2013年1月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート