カカオジャパンは12日、スマートフォンに特化したiOSおよびAndroid端末向け写真共有アプリ「カカオアルバム」の提供を開始した。無料通話・メールアプリ「カカオトーク」とも連携し、複数人が別々に持つ写真も1つのアルバムに集約することができる。ダウンロードは無料。App StoreおよびGoogle Playからダウンロードできる。

「カカオアルバム」はメールへの写真添付やソーシャルメディアへのアップロードなどで行っていたスマートフォンでの写真共有を簡単に行えるアプリ。複数人が別々に持つ写真を1つのアルバムに集約できるのが特徴。

アルバムへ集約する際には日付別に分類

作成したアルバムは招待された友だちのみ閲覧可能

アルバムに写真を集約する際は、スマートフォンに保存されている写真が自動で日付別に分類される。アルバムの作成は無料で容量も無制限。ただし、1カ月にアップロードできる上限枚数は3000枚となる。

作成したアルバムは招待された友だちのみ閲覧可能。招待されたアルバムに参加すると写真の確認や、新しい写真のアップロードが行える。また、写真にコメントをつけ、友だちとのコミュニケーションも楽しめる。

位置・時間情報を利用して自分が同じ場所で撮影したたくさんの写真が自動的にピックアップ

アルバムの写真はカカオトークでシェア可能

また、写真に記録されている位置・時間情報を利用することで、自分が同じ場所で撮影したたくさんの写真が自動的にピックアップされ、写真の追加が便利に行える。友だち同士が、同じ場所・時間情報を記録した写真を追加した場合は、共通のイベントなどで一緒に過ごした友だちとして認識され、通知が届き写真共有がスムーズに行える。

さらに、アルバムの写真は、カカオトークを使ってシェアできるほか、カカオストーリー、Facebookなど様々なソーシャルメディアでシェアすることが可能。

(記事提供: AndroWire編集部)