女子が歌で気持ちを伝えるのはアリかナシか

家庭用動画通信カラオケ"スマカラ"を展開するサン・ホームエンターテインメントは、「女子が歌で気持ちを伝えることに対しての男子の反応」と「気持ちが伝わるOK曲NG曲TOP5」についてのアンケートを実施した。調査は2月5日・6日にかけて、全国の20歳~34歳の男性400人を対象に行った。

まず、男性から見て「女子が歌で気持ちを伝えるのはアリかナシか」と尋ねたところ、アリは48%、ナシは52%だった。

続いて、「気持ちが伝わるOK曲」について尋ねたところ、1位はYUIの「CHE.R.RY」、2位はaikoの「カブトムシ」、3位は大塚愛の「さくらんぼ」だった。1位の「CHE.R.RY」については、「歌詞がかわいい」「男心がくすぐられる」「気持ちが伝わる」といった理由が多く寄せられた。

気持ちが伝わるOK曲トップ5

次に、「ドン引きしてしまうNG曲」について聞くと、1位は西野カナの「会いたくて 会いたくて」。2位はAKB48の「ベビーローテーション」、3位もAKB48の「フライングゲット」だった。その理由については「会いたくて 会いたくて」は、「重い」「怖い」「悲しくなる」、AKB48は「歌詞が軽い」等の理由からランクインしているようだ。

ドン引きしてしまうNG曲トップ5

気持ちが伝わるOK曲の6位~10位の結果は、スマカラ公式サイトで公開している。