「にゃんこ特集」特設サイト

ドワンゴおよびニワンゴは2月8日、両社が運営する動画サービス「niconico」で、「猫ごはん動画コンテスト2013」や、猫イラストの募集をはじめとする「にゃんこ特集」を開始した。

猫の動画を募集。賞品は「猫がよろこぶおやつ」

同コンテストでは、猫がごはんを食べている様子を撮影した動画を募集。優秀作品100点には、いなばペットフードが「猫がよろこぶおやつ」をプレゼントする。

賞品は、「グにゃんプリ」(1名)が「猫のおやつ1年分」、「準グにゃんプリ」(3名)が「猫のおやつ詰め合わせ」、「おいしかったで賞」(6名)が、「猫のおやつ【特選】お試しセット」、「かわいいで賞」(90名)が「猫のおやつお試しセット」となる。募集期間は2月22日まで。発表時期は2月末日を予定している。

"カッコかわいく"加工してもらいたい猫写真を募集

猫の写真募集では、自慢の猫画像や、さらにカッコかわいく加工してもらいたい猫画像を募集。また、加工してもらいたい画像を使って、他のユーザーが猫画像を加工し投稿することもできる。

詳細は、「カッコ可愛いくしてほしい画像ページ」、「自慢の猫画像ページ」で確認を。

そのほか、ブログ・メルマガ配信機能「ブロマガ」上で猫を紹介する企画「ブロマガ連動企画~あなたの猫、ブロマガで紹介してください!~」や、ニコニコ静画にて猫イラストを募集する「イラスト募集企画 ~猫のイラストも欲しいんです!~」も開催。それぞれ、運営が順次ピックアップし、特設サイト上で紹介する。

なお、「にゃんこ特集」特設サイト上では、猫に関係する映画やコンテンツをピックアップしていくとのこと。