モーニング娘。の道重さゆみが10日、写真集『美ルフィーユ』(3,150円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『美ルフィーユ』の発売記念イベントを行った道重さゆみ

ソロ写真集としては9冊目となる道重さゆみの同写真集。昨年5月にモーニング娘。の第8代リーダーに就任してから初めての写真集で、グループ活動ではなかなか見ることができない大胆なセクシーショットを披露している。

開口一番「大満足ですね」と笑顔で報道陣の取材に応じた道重は「撮影は順調に進んだのでハプニングは特にありませんでした(笑)」と話し、ロケ地である沖縄について「沖縄は猫が多くて。私は猫アレルギーなのでで触ることはできませんでしたけど、猫には癒されました」とエピソードを披露。内容については「今回は道重さゆり23歳の大人の私を見せたかった。モーニング娘。では見られない大人の私が見れると思いますよ。お気に入りは鏡越しで写っている私の写真。まさに美が神がかっていると思いましたね」と自信を見せた。

モーニング娘。のリーダーとして約半年。「私は『あれしろこうしろ』というよりは、自由にさせています。個々を伸ばしていこうと言っていますから、メンバーは自由に楽しそうにやっていますね」と放任主義であることを明かした。ブログで公表した十二指腸潰瘍を公表した田中れいなとは「メールでは連絡しあっています。病名を知らせてくれて、『迷惑かけてごめんね』とメールをくれました。こういう時に冗談は言えませんから、『早く良くなってね!』という感じのメールを送りましたよ」と話して「早く元気になって帰ってきて欲しいです!」と田中の体調を気遣った。