花粉症歴は「6年以上」が7割に

小林製薬はこのほど、「2013年 『花粉症』に対する生活者調査」の結果を発表した。

同調査は、花粉症発症者の花粉症対策の実態に加え、花粉症未発症者の花粉症に対する意識などについて調査したもの。本格的な花粉症シーズンに先駆け、2012年12月21日~23日、10代から60代の男女412名を対象にインターネット調査にて行われた。

花粉症歴が6年以上の人は、7割近く

花粉症歴が10年以上の人は49.0%、6年以上も含めると全体の69.9%と高い値を示した。

また、花粉症歴が長い人(6年以上)の6割が「花粉の飛散状況によって対策方法を変えている」と回答。花粉飛散のピーク時には、半数近くの人(49.1%)が「洗眼」、4人に1人(25.0%)が「鼻うがい」をしており、鼻や目から入る花粉を洗い流したいというニーズがうかがえた。

花粉症歴6年以上の人は、6割が飛散状況によって対策を変えている

花粉ピーク時には「鼻うがいをする」が25%に

花粉症発症者の4割は「鼻うがい」を経験している

「鼻うがい」を知っている人は71.4%。経験者はその内の4割強という結果に。鼻うがいをしたことがない理由については、「痛そう」(78.3%)がもっとも多い反面、「効果がなさそう」と答えた人は2.4%となり、「鼻うがいの有効性」については多くの人が理解していることもわかった。

7割以上が鼻うがいを「知っている」と回答

8割近くが、鼻うがいは「痛そう」と感じている

7割が将来花粉症になる可能性があると考えている

花粉症未発症者で、自分もいつか花粉症になると考えている人は67.0%という結果となった。また、8.0%が「1年以内」、8.7%が「2年後」、13.8%が「3年後」と回答し、直近での発症を想定している人も多いことがわかった。

7割が「将来花粉症になる可能性がある」と回答

花粉症の、直近での発症を想定している人も多い

7割が友人・知人に対して気遣いたいが、「何をしていいかわからない」

花粉症の友人・知人に対し、気遣う気持ちは持っているものの、67. 0%の人が何をしていいかわからないと回答し、戸惑う気持ちを見せている。また、花粉症を理由に会社・学校を休むことに関しては、7割の人が理解できると回答し、理解が進んでいる実態がうかがえる結果となった。

7割近くが、花粉症を気遣いたいが「何をしていいのかわからない」

花粉症による欠席には7割の人が理解を示した