ロックバンド・氣志團のボーカルでリーダーの綾小路翔が5日、東京・福家書店新宿サブナード店で、魂の金言集『魂金(たまきん)』(発売中 1,260円 エムオン・エンタテインメント刊)の出版記念握手会を行った。

魂の金言集『魂金』の出版記念握手会を行った、氣志團の綾小路翔

『魂金』は、Twitterのフォロワーが22万人を超す綾小路が、悩めるフォロワーからの人生相談に対してつぶやいた"金言"の中から厳選した約1,000個のつぶやきをまとめた本。綾小路はTwitterでの人生相談について「ラジオでハガキを頂くような感じで答えてる。みなさん結構悩んでるなぁと思う」と話し、「当たり前の事しか答えてないんですが、心が少しでも楽になってくれれば。人生、大した事ないぜ!」とエール。「悩みを解決しようと考える事で、自分も助かってる」と明かした綾小路は、「みんな、この間までお父さんのタマキンの中で泳いでて、その中でナンバーワンだったヤツらの集まり。僕とSMAPは『君はオンリーワンだよ、ナンバーワンだよ』と言い続けたい」と笑いを誘いつつメッセージを送った。

また、報道陣に、お泊り報道で"丸刈り謝罪"をしたAKB48の峯岸みなみについて聞かれると「可愛い子は何刈りやっても可愛い。良かったらTwitterで話を聞くよ」とフォローし、「自分の意思でやった事だから、周りがやんや言うことは無い。これくらいの根性が無いとこの世界でやっていけないなと、こちらが勉強させていただきました」と応援の姿勢。ニュースで取り沙汰されている"体罰"問題についても「みんな木更津に生まれなくて良かったなと。僕は素っ裸でグルグル巻きにされた状態を好きな子に見られて最悪でしたから。僕もメンバーに体罰を与えてるから、隠蔽しなきゃ」と一笑した綾小路は、今年の目標を「紅白歌合戦!」と言い、「みんながハッピーになれる曲を出して、日本を元気にしていきたい」と笑顔で意気込んだ。