元AKB48のメンバーでタレントの前田敦子とミュージシャンの布袋寅泰が4日、都内で行われたサッポロビールのアルコール飲料『麦とホップ』の新CM発表会に出席した。

『麦とホップ』の新CM発表会に出席した前田敦子(左)と布袋寅泰

同社は、これまでCMキャラクターを務めている田村正和に加え、前田敦子と布袋寅泰を起用。3パターンある新CMでは、2人が同商品のコクと味わいにビールと間違えてしまう様子を描いている。2月5日より全国放映スタート。

お酒のCMに初出演することになった前田は「うれしかったです。新しい私の顔を出せればと思い頑張りました」と笑顔。「ビールの美味しさを最近少しずつわかり始めてきたのですが、その私でも間違えるほど美味しいですね。その感じが伝わればいいですね」とアピールした。また、完成したCMを見て「なんか、美味しそうに飲んでますね。美味しいものを飲んでいる時の表情って素に近いですから、見られるとちょっと恥ずかしいですね」とはにかんだ。布袋も「我ながら、美味しいという表情が出てる。コクや味わいがあるのは『麦とホップ』ならでは、じっくり味わえますよね」とPRした。

また、発表会終了後、退場する前田に報道陣が、「板野さんの卒業についてどう思われますか?」と2月1日にグループからの卒業を発表した板野友美に関連した質問を投げかけたが、前田は笑顔を見せつつ、無言のまま会場を後にした。