友達なの?本命なの?それとも遊び相手なの?態度からわかる彼の気持ち

一緒にいると楽しいし、なんだかいい感じの関係になってきている気もする。だけど、確信が持てない……。そんな『友達以上恋人未満』の男性との関係に悩んでしまうことは、女性なら誰でもあるもの。紛らわしい態度をとられているのか、それとも本当に自分のことが好きなのか。男性の態度から、自分のことを好きなのか見極める方法はあるのでしょうか。

■男性が自分のことを好きな場合、『同調行為』が見られるかも

例えば、「男性が女性に好意を持っている」パターンに数えられるのが『同調行為』です。

これは恋愛心理においてもたびたび取り上げられる言葉ですが、好きな相手とわざと同じような言葉遣いや行動をとって、相手に心地よく感じてもらえるようにする行動のことを指します。これは無意識でも起こり得るもの。

男性の話し方や単語の選び方が自分と似てきたように感じたり、自分のメールに影響されたのか絵文字や顔文字などを使い始めたら、もしかしたらあなたのことを考えて無意識にまねているのかもしれません。

また、「メールをしたらすぐに返信が返ってくる」「自分の話していることに否定的な言葉を挟まない」「食事に行って次のお店に誘ってくる、もしくは次回の約束をすぐにとりつけようとする」といった行動は、あなたに好意を持っている証拠です。

■遊び目的の場合には、「深夜の遅い時間に飲みに誘ってくる」「自宅に来ようとしたがる」ことが多い

しかし、男性の中には遊び目的で女性に声をかけてくるような人もいます。

例えば、夜遅い時間に連絡が来て「飲もうよ」と誘われたり「何もしないから、家に行ってもいいかな?」などと言ったりしてくる男性。試しに「今日はダメだけど、明日の19時は?」などと別日の早い時間を指定してみましょう。それで返信がなければ、そのまま連絡先を消してしまってもいいくらいです。

同じように、いつも2人きりで会おうとする男性も要注意です。友人に会わせてくれないし、自分に会ってくれていないのに友人とは遊びまわっているようなことを匂わせている男性は、あなたのことを軽視している可能性が高いでしょう。

これ以外にも、「自分の話に興味を持ってくれず、いつも携帯などをいじっている」「こちらからデートに誘ってもいつも反応が悪い、もしくは無視」「仕事やプライベートな話をしてくれず、下ネタばかり言ってくる」「『なんか面白い話ないの?』と、ネタトークを要求される」「結婚や恋愛に関する話をしてくれない」などいった場合にも、距離を置いたほうがよいかもしれません。

■一番見極めが難しい「思わせぶり」な男性の行動パターンとは

また、遊び目的ではありませんが「思わせぶり」な男性もいます。

例えば、「俺って寂しがりやなんだよね」と女性にアピールしてくる男性。もちろん好意がなければ何も思わないでしょうが、気になっている男性にそう言われるとつい「私に一緒にいてほしいのかな?」なんて思ってしまうもの。でも、本当に単なる独り言だという可能性もあります。

また、毎日のようにメールをしてきたり、食事に誘ってきたりする人もいます。しかし単なるメール好きという場合もありますし、男女構わずいろんな人と食事をするのが好きだという可能性もあります。

さらに「いつも目を見て話してくる」「顔を寄せて会話してくる」男性は勘違いされやすいもの。ただ、単なる癖で誰にでもこういう態度を示している男性もいます。

こういった男性を見破るには、やはり「誰にしてもしているのか」「自分にだけしているのか」を見極めることです。

その男性の周りに女性が自分しかいないというような場合には、見分けるのは大変かもしれません。

ですが合コンや飲み会などで女性と頻繁に知り合っているような男性は、思わせぶりで社交的な男性の可能性が高くなってくるでしょう。

ちなみに「今は彼女が欲しくないんだ」と言いながらあなたとデートをしようとする男性もいるかもしれませんが、こういった男性に対して「私がその考えを変えられるかも」と思って関係を持つ女性もいます。ですが、このような男性はなかなか考えを改めるものではありません。

そもそも、本命の女性に「今は彼女が欲しくない」なんて言葉は言わないもの。こういう男性に限って、女性から距離を置こうと告げると固執してくることもあります。

ついこんな男性に捕まりそうになったら、全速力で逃げるべきでしょう。