ズゴック鍋コンテスト優秀賞決定!「赤い色のトウフ! シャアじゃないのか?」

 

相模屋食料は、2012年11月21日~2013年1月11日の期間で開催した『鍋用! ズゴックとうふ』写真コンテストの優秀賞、および入賞作品を同社の特設サイトにて発表した。

「ズゴック鍋写真コンテスト」特設サイト

「ズゴック鍋写真コンテスト」は、その名の通り、昨年10月に発売され『ザクとうふ』に続くヒット商品となった『鍋用! ズゴックとうふ』を使用し、『機動戦士ガンダム』の世界観を表現した鍋料理の写真を募集。これまで相模屋食料が調理例として展示してきたものではなく未発表の完全オリジナルのものに限り、特設サイトの「戦況報告~投稿写真一覧~」にて、投稿作品が公開されている。

優秀賞には、ズゴックの頭部に装備された240mmミサイル発射を再現した「喰らえ! ズゴックミサイル発射!」(マロニエ大佐 作)、量産型ズゴック2体をシャア専用ズゴックが従える「赤い色のトウフ! シャアじゃないのか?」(れいる 作)、ズゴックのほか椎茸アッガイが顔を出した「ジャブロー侵攻中」(チョチロウ)の3作品を選出。さまざまな工夫を凝らしたハイクオリティな"食卓ジオラマ"が揃った。この3名には、ズゴックが登場する名シーンに合わせたオリジナル鍋「ミハルのミサイル鍋」が贈呈される。

そして入賞作品には、力作のジムをシャア専用ズゴックがつけ狙う「ズゴック・チゲカスタム上陸」(マ・サユキ 作)、ズゴックが異種生命体に出会ったかのような「敵はガンダムだけではないのか?!」(マロニエ大佐 作)、ズゴックが生い茂るジャブロー野菜の森をかき分ける「ジャブロー攻略」(アムロ・ワン 作)、ズゴックに加えてゾックまで出現した「ジャブロー侵攻」(393 作)、ゴッグかアッガイか判別がしにくいがズゴック含むジオン水泳部が集合した「白ズゴック一個小隊」(しみず出張鍼灸指圧マッサージ 作)の5作品。いずれも優秀賞に負けず劣らずの作品が顔を揃えている。入賞者には『ガンダム』のキャラクターをモチーフにしたオリジナルの鍋グッズがプレゼントされる。

今回のコンテストに使用された『鍋用! ズゴックとうふ』は、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍のモビルスーツ「ズゴック」の頭部をモチーフにした豆腐で、同じく「ザク」をモチーフにした『ザクとうふ』に続く相模屋食品の第2弾商品。同時期には期間限定でバニラテイストの味わいに仕立てた『ザクとうふ デザート仕様』(現在は販売終了)も発売し、1カ月足らずで両商品合わせて累計出荷数が100万丁を突破。『ザクとうふ』に続く大ヒット商品となった。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

さんま、SMAP解散の真相は報道通り?「ほぼ間違いないと思う」
[00:23 8/28] エンタメ
小柳歩、"舐め"オンパレードで「セクシーというよりはエロい」
[00:00 8/28] エンタメ
Fカップ松嶋えいみ、2人の男性からマッサージ「私生活でもやって欲しい」
[00:00 8/28] エンタメ
さんま『さんまのまんま』終了理由「制作費」と明かすも、 実は別に理由が?
[23:55 8/27] エンタメ
「PINコード」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語
[23:04 8/27] スマホとデジタル家電

本音ランキング