シー・シー・ピーは1月28日、ミニロボット掃除機、マイクロファイバーモップボール「MOCORO(モコロ)」を発表した。2月14日より順次発売する。希望小売価格は3,980円。

転がりながらホコリを吸着する「MOCORO」。ピンク、オレンジ、グリーンの3色が用意される

ボール状の本体にマイクロファイバー製のカバーが付けられており、転がりながらホコリを吸着するという製品。本体にカバーをセットし、スイッチを入れると、15分間転がりながら掃除を行なう。14cm以上の高さがあれば、ベッドやソファーの下などにも入り込むことができる。

利用イメージ

どこを掃除しているのかを知らせるためのサウンド機能も搭載している。

カバーに吸着したゴミは、専用のブラシで取り除く。汚れがひどい場合には、カバーのみを水洗いすることも可能だ。スペアのカバーも別売品(580円)として販売される。

電源は単3形電池×3本で、アルカリ乾電池の使用が推奨されているが、市販のニッケル水素充電池も使用できる。連続運転時間は、アルカリ乾電池の場合が約3時間で、ニッケル水素充電池の場合が約2時間だ。本体サイズはW121×D121×H116mm(カバーなし)で、重量は270g(電池除く)。