Opera’s newest Web browser introduces a new technology platform.

Operaからモバイル/タブレット向けに新たなブラウザが提供されるかもしれない。Poket-Lintなど海外の複数のメディアが、Operaが2月にiPhone及びAndroid向けに「Opera Ice」と呼ばれる新たなブラウザを提供すると伝えている。

昨年末にOpera Software内で開かれた2013年の戦略会議にて発表されたとしており、実際にiPadを利用してのベータ版のデモが行われたという。デモに関してはYoutubeに動画がアップされている。

Operaはすでにモバイル向けにOpera miniを提供しており、Prestoと呼ばれるOpera Software開発のレンダリングエンジンが搭載されている。しかし、今回発表されたOpera IceにはPrestoではなく、SafariやChromeが採用しているWebkitレンダリングが搭載されている。

21日時点ではOpera Softwareからの正式な発表がないため、実際に公開されるかどうか明らかではないが、Operaがモバイル/タブレットブラウザ市場に対する危機感をもっていることがうかがえる。