Q.身近にこうはなりたくないと思う夫婦はいますか?

いつも互いの愚痴ばかり。顔を合わせれば常に喧嘩……。そんな、結婚への夢や憧れを打ち砕くような最悪の夫婦。あなたの周りにはいないだろうか?今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、身近にこうはなりたくないと思う夫婦がいるか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.身近にこうはなりたくないと思う夫婦はいますか?
はい 33.3%
いいえ 66.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな夫婦ですか? どうしてこうはなりたくないと思いますか?

■自分の親
・「夫婦としての会話がない自分の親」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の両親は喧嘩が絶えず、子どもの自分にもとばっちりがくるので」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「両親は離婚はしてないけど30年以上一緒に生活していない」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「母がすぐヒステリーを起こして暴言を吐く」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「父が亭主関白で、なんでも母にやってもらっているのを見ると夫婦というより育児みたいに思う」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

■仮面夫婦
・「子どもだけで繋がっている夫婦」(36歳女性/その他/事務系専門職)
・「家庭内別居をしていてさみしい夫婦」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「夫婦の会話がなく、必要事項のみ子どもを通じて会話をしていて、もはや他人だと思う」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「子供が20歳になったら別れることが決定している夫婦で、宝くじで1000万円当選したら20歳前でも別れるという疑似的な家族」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■周りの評判が悪い夫婦
・「周囲から夫婦共々嫌われている」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「お金にがめつい夫婦で、案の定嫌われている」(28歳女性/その他/事務系専門職)

■喧嘩ばかり
・「年中ケンカが絶えない夫婦で見ていて疲れる」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「いつも相手の悪口ばかり言っている夫婦で、聞いているだけで悲しくなる」(28歳女性/自動車関連/技術職)

■妻が「鬼嫁」
・「旦那さんが嫁の尻に敷かれっぱなし」(22歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「奥さんが強すぎて旦那さんが委縮する夫婦で、旦那さんが虐げられてかわいそう」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■亭主関白
・「亭主関白すぎて、奥さんがかわいそうな友だち夫婦」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「旦那にハイハイ言いまくる女性と、亭主関白な夫」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「旦那が妻の食事を褒めず、まずい時だけ人一倍文句を言う」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■家庭内暴力
・「旦那が束縛ばかりで、平気で手をあげる」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「暴力のある夫婦は、子供にも精神的ダメージを与えてしまうから」(24歳女性/学生/技術職)
・「夫が暴言と暴力で妻を支配している夫婦」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

■仲が良すぎる夫婦
・「ところかまわずイチャつく」(27歳女性/小売店/営業職)
・「仲良しアピールが過剰」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一緒の職場で働いている夫婦はバカップルだと思う」(38歳女性/自動車関連/技術職)

■その他
・「貯金をせず遊びまくっている」(24歳女性/金融・証券/金融・証券)
・「旦那の給料が5万円で、嫁の給料で家庭を支えている」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「いい年してヤンキーで、幼児を金髪にしてどうするのでしょう?」(37歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■総評
身近にこうはなりたくないと思う夫婦が「いる」と答えた独身女性は33.3%で、男性編よりもやや多い結果となった。「それはどんな夫婦ですか?」という質問に対し「自分の親だ」と答えた人がとても多く衝撃的だった。一番身近な夫婦である自分の親に対して「こうはなりたくない」と思うのは辛いことだ。「離婚すればいいのに」「子どもとして生まれて悲しい」「父親のような人間とだけは結婚しないと決めている」という悲しい声も寄せられた。

次に目立ったのは「夫が暴力を振るい妻を支配している」という夫婦。身体的な暴力だけでなく、言葉や精神的な暴力によって苦しんでいる妻もいるようだ。奥さんである友人がかわいそう、子どもに悪影響があるのではないかという心配する人も。

また、離婚する理由があるのにも関わらず「別れられない」夫婦。いわゆる「仮面夫婦」にはなりたくない!という回答も多かった。なぜ別れないかと言えば、理由の大半は「子どもがいるから」。ここまで夫婦仲が冷めているのに「なぜ離婚しないのか理解できない」という人や、「子どもが可哀相だから反面教師にしたい」という人もいた。

仲の悪い夫婦もいれば、仲が良すぎて周りがドンビキしてしまうケースもある。ところ構わずイチャイチャする"バカップル"な夫婦に「こうはなりたくない……」と感じる人たちもいるようだ。仲が良いに越したことはない気もするが、周りに迷惑をかけるような夫婦にだけはなりたくないものだ。

その他には、昨今ブームの「鬼嫁」がいる家庭や、お金で苦労をしている夫婦、亭主関白なども"憧れ対象外"としてあがった。独身者は意外とシビアな目で周りの夫婦を観察しているのかもしれない。

調査時期: 2012年12月20日~2012年12月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート