整体師の大山奏です。特に女性に多い悩みの便秘。冬場は水分補給が足りなかったり運動不足になったりと、1年の中でも便秘になりやすい季節です。便秘でおなかが張って苦しい時に使えるツボをご紹介します。

ツボ

おへそから左右それぞれ指3本分、下方指3本分のところにある「太巨(たいこ・だいこ)」というツボです。

ツボの押し方

おへその横に指3本を添え、そこから指3本分下にあります。骨盤に手を持つようにしながら、親指でゆっくり押します。2,3分刺激すると効果が高いです。

「太巨(たいこ・だいこ)」はおへそを境にして左右に1つずつある

ツボの豆知識

便秘はおなかの張りの原因だけでなく、食欲不振・全身倦怠(けんたい)感・頭痛の原因にもなります。毒素が身体の中にたまっている状態なので、放っておくのはよくありません。便秘薬やかん腸を多用すると、腸の機能低下を招く恐れもあるので気をつけたいですね。

ツボ刺激にプラスして、おなかのマッサージも効果があります。おへそからスタートして時計回りに“の”の字を描くようにゆっくり丁寧にマッサージしてみましょう。


便秘の原因は様々ですが、食物繊維が多い食事や適度な運動、便意を我慢しないなど、簡単なところから生活改善を試みることも大切です。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」