日本テレネットは、発注書や納品書といった帳票の作成から配信までをASP型サービスで実現する「AUTO帳票Custom」の販売を開始した。

「AUTO帳票Custom」は、販売管理や生産管理、財務会計といった基幹系業務システムから出力されたテキストデータを、同社にあらかじめ登録された帳票フォーマットに流し込んで帳票を作成し、指定宛先へ自動的にFAXを一括配信するASP型の自動帳票FAX送信サービス。

サービスイメージ

帳票レイアウトは現在ご利用中のレイアウトをそのまま再現し、ロゴデータなどのイメージやバーコード印字にも対応している。データ集計や演算等の計算結果を帳票に自動印字でき、カンマや\記号等の数値変換を項目ごとに設定でき、日付の自動取得/表示形式にも複数対応している。

接続インタフェースは、メール・FTP/SFTP・Web(HTTP/HTTPS)・全銀TCP/IPがあり、送信データはCSV・EXCELのファイル形式で作成できる。また、帳票配信はFAXだけでなく、データ内のフラグ切替えにより、FAX送信・メール送信の選択を行うことが可能。

専用WebサイトからFAX配信の時間指定や再送信等をおこなうことができるほか、送信日付や受付番号、ファイル名といった複数条件での検索や不達データを一括または個別にPDFファイルでダウンロードすることができる。